無料ブログはココログ

2005年2月12日

牛丼売り切れ、吉野家店員に暴行

「牛丼、何で出さへん」=売り切れ、吉野家店員に暴行−兵庫
Yahoo!ニュース
- 社会 - 時事通信

うーん。150円ごときで・・・って訳でもないけど、牛丼ごときで逮捕されるって、よほど牛丼好きだったんでしょうね。私には理解不能。

牛丼は好きだし美味しいとも思うけど、人生賭けようとは思わないね。最近は牛焼き肉丼がけっこう気に入ってるんですけどね。

2005年1月19日

人工衛星に障害! 数日内に大きな「宇宙嵐」

ITmedia ライフスタイル:人工衛星に障害、北海道でオーロラも? 数日内に大きな「宇宙嵐」

リンク先にある太陽黒点の画像にちょっと驚き。高校生のころ太陽黒点の観測を昼休みにやっていた事もあって、この黒点はすげーなーって視覚的にも思いました。

巨額な費用をかけて打ち上げた人工衛星がこわれないことを祈っております。

地上にも影響がなければいいのですが。極地なんかではやっぱり影響があるんだろうなぁ・・・。

2004年7月26日

ムササビも世界遺産の一部だもんね:ムササビ重文をかじる

重文に大穴…巣作りのムササビ、春日大社建物かじる
読売新聞

 世界遺産登録の奈良市・春日大社境内にある若宮神社の手水屋(てみずや=重要文化財)で、ムササビがこけらぶきの屋根に穴を開け、雨漏りがするようになった。

 同大社は約5000万円をかけてふき替え工事を進め、10月末に完成する予定。

 同大社によると、約2年前に、手水屋の軒下付近にかじられた跡が見つかり、ここから屋根裏に入り込み、巣作りをしたらしい。屋根の中央部にも直径約50センチ程度の穴を開いており、昨年から雨漏りがひどくなったという。

奈良に住んでいたとき、時々ムササビを見るため、夜の春日山原生林に探検に行きましたよ。なんか懐かしい思い出がよみがえります。高畑というところに住んでいたのですが、近くに新薬師寺もありホントにいいところでした。結局探検ではムササビの鳴き声らしき物を聞くに止まったわけですが、重文をかじって存在感を示すあたり、さすがという感じですね。神社側のコメント

それでも、神社側は「神道には古来、自然と共生する考えがある。共存のためには、多少のことはがまんするしかない」としている。

さすがです。

2004年7月16日

重要な化石発見-「エディアカラ生物群」

進化せず「消えた生物」 カナダ5億年前の地層に:毎日新聞

今回見つかった化石は、植物のような形で、幹から枝分かれした葉が伸びたような構造だった。研究チームは「海底から上に向かって生える茎を持ち、自由に漂っていた可能性がある」と推測する。エディアカラ生物群は骨格を持たないため明りょうな化石は少ないという。

写真は転載不可ですのでリンク先を見てくださいませ。珊瑚のようにも見えますがそれは化石になってるから(笑)海底から生えていたようですがれっきとした動物だそうです。

この生物群はまさに全球凍結を生き延びた生物たちが大進化した物なのです!この後、私の大好きなアノマノカリスが登場するバージェス動物群の登場となるわけです。Nスペ直前のタイムリーなニュースでした。

エディアカラ生物群最古の動物群化石

2004年4月26日

ペコちゃん誘拐あいつぐ

不二家のペコちゃん人形の盗難が相次いでいるようです。TVニュースによると関東地方だけで31体のペコちゃんが何者かに誘拐されたとのこと。インターネットのサイトで売買されていないかどうか警察が目を光らせているそうです。

最近の事件じゃないけど

ペコちゃん誘拐事件byぺこぽこらんど
ペコちゃん誘拐事件

なんてのも。コレクターあるところに市場有り。コレクターを創造すればマーケットは開ける?

ペコちゃんといえば、たりぽん的には近鉄西大寺南口にある(今もあるのかな?)不二家。学生時代、友人達との待ち合わせによく使ったものです。同じ並びにある和菓子屋さんの「抹茶カステラ」も好きだったなぁ。そんな(どんな?)青春時代の思い出のペコちゃん達を誘拐するとは許せん輩ですね。ぷんぷん。

2004年4月20日

訃報:竹内 均 氏逝去

詳細:Newton press web

竹内 均氏が逝去。83才。

竹内氏のわかりやすい科学解説が大好きで、氏が編集長として創刊された科学雑誌「Newton」を、創刊準備0号から欠かさず購読しています。地球・宇宙から生命の神秘、風物、テクノロジー・・・と私の今の興味、すべての根元にあるのはこの雑誌の存在が大きいような気がしています。

「Newton」は編集後記として「編集長室から」というコーナーがあり、いつもこのコーナーから読むのが私の習わしでした。なぜと言うことはないのですが

「グインサーガとNewtonはあと書きから読む!!」

という強い信念に似た気持ちがあります。

今後も私はNewtonを読み続けるでしょう。私の知的興味を雑誌を通じて育ててくれた氏にお礼をいいたいのです。本当にありがとうございました。そして合掌。

2004年3月10日

人気ウェブログは頻繁に無断引用?

人気ウェブログは頻繁に「無断引用」——ウェブログ間の情報の流れを解析
Yahoo News(3/10)という記事が目にとまりました。

多くの人に読まれているウェブログ作者が、必ずしも独創的なアイディアを最初に思いついているわけではないという調査結果が、米ヒューレット・パッカード(HP)社研究所によって発表された。

 同研究所では、ウェブログ間の情報の流れを図式化する新技術を使って、人気ウェブログサイトの作者がより知名度の低いウェブログから頻繁にテーマを拝借しており、しかも多くの場合その出所を明示していないことを発見したという。

 情報をピックアップしてリンクを張るサイトは、自分で探す手間が省けて非常にありがたいと思っています。特に自分が興味のあるジャンルを探ってくれる人は大好き!(^_^)Yahooからの引用によれば、ネタだけを持って来ちゃうサイトが多いと言うことなんでしょう。出所を明らかにしないというのはまさに無断引用ですね。

  このプロジェクトに携わる4人の研究員の1人、ラダ・アダミック氏は、「本当に重要な情報を持つ人々には強いつながりがあるのだという推測がよく聞かれるが、実際には、強いつながりを持つ人々が重要な情報を持っている人の意見を聞いているだけではないかと、われわれは考えている」と語る。

ああ、そうかもしれない。

できれば引用を多くするサイトの方も、自説や自分の考えが「主」で、それを補強するための引用であってほしいと思います。リンク先の紹介をするだけでなく、プラスアルファの情報を加えながらリンクが深まっていくと、情報も深まっていくんじゃないかとおもうから。


2004年2月19日

アメリカで新型VAIO

157545.jpg
アメリカで新型VAIO「K」シリーズが発表されましたね。

詳しくはhttp://www.sony.com/newsで。

2004年2月 5日

奈良・吉備塚古墳から刀剣

<奈良・吉備塚古墳から人物像や龍・虎の装飾の施された刀剣を発掘>

 詳しくは吉備塚古墳発掘報告
 現地説明会は2月7日(土)→詳細

 人物を描いた刀剣の出土は国内では例がないそうで「稲荷山古墳などの鉄剣出土以来の驚き」と伝えたニュースもありました。写真を見たときには「お、なんだか中国っぽいねぇ」と思いましたが、やはり奈良大学の水野正好先生は「不老不死を願う神仙思想や道教的思想をあらわす貴重な資料」と指摘し「国内に神仙思想が伝わっていたことを実証するものだ。」と評価されているようです→報道

 いつのまに水野先生は「宗教考古学」って肩書きがつくようになったんだろう?などと思いながらも、この太刀はどのような経緯でこの古墳に埋葬されたのか興味が湧きますね。太刀が国産なのか中国からもたらされたものなのか。今後の発掘調査に期待です(^_^)