無料ブログはココログ

2004年12月30日

西武2軍がネーミングライツ売却・・・ふざけんな!!

西武ライオンズの2軍がネーミングライツを売却と言うことらしいですね。

西武、3年契約で二軍命名権売却=インボイス、球場名も獲得の意向−プロ野球

振り返れば、近鉄バファローズのネーミングライツ売却案が浮上した際に、反対したのはどこの誰だったか。状況が変わった事もあるし、2軍のネーミングと言うことなのかもしれないけど、「旧バファローズ」のファンとしてはなんだか「ふざけんな!」という気分ですね。

単なる愚痴ですいません。

2004年12月23日

岩隈・東北楽天入り!  問題決着!

夜になって岩隈投手の楽天への金銭トレードが決定!ファンをやきもきさせていた問題が決着をみました。
近鉄時代よりも思い責任を負うことを自分から選んだ、球界屈指の右腕。全く新しいチームでの目標20勝を目標にがんばれ岩隈!

<オリックス>岩隈、希望通り楽天に移籍へ
「感謝の気持ちでいっぱい」=岩隈投手が仙台で会見−
岩隈選手トレードの件 - オリックス・バファローズ

オリックスももっと早くこうしておけばイメージ悪くならなかったと思うんだけど。でも、ユニフォームは最悪です。

2004年12月19日

岩隈よ、どこへいく・・・

去年の今日は日本ハム・新庄誕生!とか言ってたわけで、まだバファローズの優勝に向けがんばろうぜなんて思ってたのでした。もう一年、短いモノです。

先日、岩隈はオリックスでのプレー拒否を正式に伝えました。オリックスには選手の意思を尊重する姿勢、プロ野球界全体を盛り上げるための判断をお願いしたいところです。オリックスのオーナーがTV番組で「長期的に見ると今回のゴタゴタはプロ野球界にはマイナス」などと言っておったようですが、何がマイナスだったのかというとあんたの存在だった、って事に早く気付いて欲しいものです。

2004年12月10日

なんか、むかつくよね

久々の書き込みでこんなネタはどうかと思いつつ・・・

オリックス・バファローズのホームページ。選手紹介>投手・・・と辿っていくと・・・

「岩隈」の欄があるじゃん。しっかりプロフィールには「近鉄→オリックス」って書いてある。

いや、いろいろ事情とかはわかるけどさ、厚顔すぎないかね。
年末の忙しいときにほんと、なんかむかつくよね。

大阪人からは愛されないよ。そんなみみっちいことしてるチームは。情け無い。

2004年11月11日

オリックス・バファローズ 新ユニフォーム に思う

合併球団・オリックスバファローズの新ユニフォームが発表になりました。

20041110-00000102-kyodo-spo-thum-000.jpg

やはりというか・・・ガッカリです。これが合併の実情という物ですね。結局バファローズはオリックスに「吸収」されてしまった、ということがありありとわかるユニフォーム。岡本太郎デザインのシンボルマークも外されてしまいました。

「専門家が決めたこと」なんていってるみたいですが、要は経費節減のあおりを食った形ですね。バファローズファンの私としては、とても容認できないデザインです。また、マスコットもオリックス時代のままってことなので、バファローズという名前もブレーブスの名前同様、いずれ消滅するのでしょう。

結論:オリックスは信頼できないので応援しません。やっぱり楽天応援しようかな。

2004年11月 3日

東北楽天ゴールデンイーグルスがパリーグに

「まず楽天ありき」で進んだような選考会でしたね。でもいち野球ファンとして、パリーグが6球団を維持したことを喜ばしく思います。きっかけを作ったのはライブドアの堀江社長であったことは誰もが認めるところでしょう。今後もプロ野球の発展に関わって欲しいですね。

今後の興味は、近鉄・オリックスのプロテクト選手の問題です。私としては磯部・岩隈はプロテクトを拒否しているわけなのですっぱり楽天に行って欲しいですね。新しいチームで新たな伝説を作っていって欲しい。

中村ノリはマリナーズ入り・・・まあその線は面白いですね。イチローとノリがマリナーズで一緒にプレーするのは見てみたいです。海の向こうでオリックス・バファローズって感じで(笑)

そう言えば「Number」の614号にノンフィクション記事「近鉄バファローズ・消滅までの104日間」が載ってます。バファローズファンならずとも目頭が熱くなる記事でした。
Number.jpg

tbp00533-0.gif

2004年10月28日

近鉄・岩隈ベストナイン選出!

当たり前と言えば当然なんですが(?)岩隈投手がベストナイン選出です!!
おめでとう!

岩隈久志オフィシャルサイト

来期からどのチームになるのかわかりませんが、私は「近鉄バファロースの岩隈の熱い投球が好きだった」と表明しておきます。これからもがんばって欲しいですね〜(^o^)

tbp00533-0.gif

2004年10月20日

livedoor(ライブドアー)新球団名はどれだっ!

イタズラな書き込みだらけで大変だった新球団名募集ですが、10個に絞られたようですね。結構まともな物ばかりです。まあ、近鉄消滅の怒りがおさまったわけでもないのですが、気晴らしにこういう話題もいいかなと。

TVで見たのでメモれませんでしたが「シャークス」ってのが結構かっこいいかもと思いましたね。ホエールズが残ってたら、日本シリーズでお魚対決(って鯨は魚ではないが)が見れたかも〜。

でも、なんか考えるだけ空しいのはなぜだろ・・・

やっぱ来年からは日本ハム応援すっかな・・・

ソフトバンクがダイエー買収名乗りって、ある意味不愉快な状況ですが、ソフトバンクは、ダイエーは買っても近鉄は買うに値しないという判断をしたのでしょうね。いい買い物だったのに(笑)

2004年10月15日

livedoor(ライブドアー)と楽天・どちらが新球団に近いのか?そして西武・ダイエーは?

第二回のヒアリングも終わってのひとまずの感想。

心情的にはlivedoorに決まって欲しいが、ビジネスマンの目から見ると楽天の交渉上手は明らかですね。しっかりと野球機構側のオヤジハートきっちりつかんでますな。

やはり、プレゼンというものは、中身も大事なんですが、アピールする「技術」も必須です。これは仕事人としても、学ぶべき事が多かったな。

しかし、東北の「反権力魂!(すいません)」は、長い物に巻かれるをよしとはしない、と思いたいです。livedoorにエロサイトが多いなどというイチャモンはどうなんでしょうか。表現の自由に踏み込んじゃいないでしょうかね。(エロサイトが正義とは思いませんが。)

もう一つの気がかりは西武とダイエー。堤オーナーは1リーグ制がならなかった時点でかなりプライドが傷ついているだろうし、ダイエーは切り売りされる可能性が大きい。

結局、私の結論は・・・・・

さっさとライブドアに近鉄を売っておけば、大阪バファローズはそのまま残ったのにーって事ですかね。
もうすこし、応援チームを決めるのに時間がかかりそう。

2004年9月26日

オリックス・バファローズ・・・名は残っても・・・

最近野球の話題ばかり書いていますが、正直なところ私の一番の関心事になってしまいました。

今日はスポーツ紙をコンビニで買ってきて読んでいました。(いやぁ昨日のバファローズ大阪ドーム最終戦はいい試合でした(^^))
「記録よりも記憶」「負けの美学」というのもあるでしょうが、やはり日本一になれなかったチームは消えていくしかないのか・・・もうその件に関しては言葉もありません。ただただ悲しいだけです。仕事があったので行けなかった満員の大阪ドーム・・・行きたかったです。

ところで、その合併チームですが名前が「オリックス・バファローズ」との事。大阪の字もなくなるようですね。まあ、大阪は「お好み焼き定食」を受け入れる文化を持っているので「主食同士のセット」でもいいのかも知れませんが、ブレーブスを無くしたオリックスのことですから、いつかバファローズの名を消してしまうのだろうと思います。オリックスは巨人と同じく信用ならん。

・・・と思っている、バファローズファンは素直にオリックス・バファローズを応援できないですよ。

解決策・・・大阪ドームでの試合は近鉄から獲得したメンバーだけで試合するとかね。

仙台新球団も波乱がありそうだし、スト回避とはいえまだまだ野球好きな私としては気持ち悪い日々が続きそうです。スカイAで近鉄戦の再放送でも見ながら年末へ突入といった感じ。ため息の日々が続きますね・・・

より以前の記事一覧