無料ブログはココログ

« 怪奇大家族サウンドトラック買っちゃった | トップページ | まったりに新種 »

2005年1月10日

宗忠神社どんど祭

050110_165601お正月の松飾りなどを焼納するどんど祭。今年は宗忠神社にいってきました。なんでも先着2000名におぜんざいが配られるということでした。
環境問題に配慮して、ビニール系のものは飾りから外して列に並びます。お飾りを受付に渡すとつきたてのお餅を3メートルほどの長さの竹の先につけたものを渡されます。それをどんどの火で焼くわけですね。


050110_165701焼けてる焼けてる〜。
このお餅をおぜんざいにいれて食べると風邪をひかないとか。この神社ではミカンは焼かないようです。寒い風が吹くなか歩いていったので、温かいぜんざいがとっても美味しく感じました。

« 怪奇大家族サウンドトラック買っちゃった | トップページ | まったりに新種 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/2529104

この記事へのトラックバック一覧です: 宗忠神社どんど祭:

« 怪奇大家族サウンドトラック買っちゃった | トップページ | まったりに新種 »