無料ブログはココログ

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月21日

GO!GO!HEAVEN!

怪奇大家族が終了し、後番組ではじまったのはGO!GO!HEAVEN!なのでした。

ビックコミックスピリッツでの原作は読んだことがなかったせいか、ヒジョーに新鮮(?)というか懐かしい感じで(なにが?とか聞かないでね)また深夜のお楽しみが出来ました。

ベタな感じで、スゲー面白いです。役者さんもはまってますねぇ。

○原作
「GO! GO! HEAVEN!」
作 小原信治 、画 海埜ゆうこ(ビッグコミックスピリッツにて連載中)

○監督
二階 健 ( 『下弦の月』)

○出演
加藤 夏希、いとう あいこ、阿井 莉沙、川合 千春 、半海 一晃 / 岡本健一

怪奇大家族を見逃して悔しかった人は、いまなら間に合います。要チェックですよ!!

2005年1月19日

人工衛星に障害! 数日内に大きな「宇宙嵐」

ITmedia ライフスタイル:人工衛星に障害、北海道でオーロラも? 数日内に大きな「宇宙嵐」

リンク先にある太陽黒点の画像にちょっと驚き。高校生のころ太陽黒点の観測を昼休みにやっていた事もあって、この黒点はすげーなーって視覚的にも思いました。

巨額な費用をかけて打ち上げた人工衛星がこわれないことを祈っております。

地上にも影響がなければいいのですが。極地なんかではやっぱり影響があるんだろうなぁ・・・。

2005年1月16日

まったりに新種

我が家に何びきも生息(?)するまったり君。新種を発見しました。さっそく我が家に仲間入り。

まったり タイプラビット チョコレート色です。

今までと違って、中身は低発砲ウレタンが詰まってます。横から見るとドーナツ状になっており、そこに手を突っ込んでまったりするという形です。

また部屋が狭くなった…
050116_172701.jpg

2005年1月10日

宗忠神社どんど祭

050110_165601お正月の松飾りなどを焼納するどんど祭。今年は宗忠神社にいってきました。なんでも先着2000名におぜんざいが配られるということでした。
環境問題に配慮して、ビニール系のものは飾りから外して列に並びます。お飾りを受付に渡すとつきたてのお餅を3メートルほどの長さの竹の先につけたものを渡されます。それをどんどの火で焼くわけですね。


050110_165701焼けてる焼けてる〜。
このお餅をおぜんざいにいれて食べると風邪をひかないとか。この神社ではミカンは焼かないようです。寒い風が吹くなか歩いていったので、温かいぜんざいがとっても美味しく感じました。

2005年1月 9日

怪奇大家族サウンドトラック買っちゃった

あのオープニングとドギマギ!UFO欲しさにオリジナルサウンドトラック買っちゃいました(笑)。ネット販売のみです。もう売り切れてるかも知れませんが、とりあえず欲しい人は急げ!って感じです。

DSC01183

主な収録曲


続きを読む "怪奇大家族サウンドトラック買っちゃった" »

2005年1月 4日

カンフーハッスル観てきました

少林サッカーの興奮(と笑い)よもう一度!などと大げさに考えたわけではないですが、これは見逃せん!と思っていた映画「カンフーハッスル」観てきました。昨日のことでございます。

まあ自ら「ありえねー」なんて言ってB級宣言しているので、有る意味安心して見に行けるのがよかったですね。(なんか意味不明ですが)とにかく、朝8時30分にイオン倉敷に突入致しまして、12時からの字幕版の指定席を購入。そのあと開店直後のバーゲンで買い物をしつつ昼を待つ。という作戦で行きました。

映画の方ですが、一言で言って楽しめました。ストーリーはちょっとトホホな感じでしたが、各所にちりばめられたギャグとパロディ。日本のアニメや漫画の表現を実によく研究しているなぁと思います。そしてそこにカンフー映画のセンスを見事に織り込んだオリジナリティ。いや、これはDVDを待たずに大画面で観るのがおすすめです。ストーリーがもう少し出来てたら完璧だったのが惜しまれます。脚本はちょっと合格点には届きませんでした。

しかし、如意神拳なんてまるでマカロニほうれん荘・トシちゃん25才の「百歩神拳」を想起させます。(え〜?!ドラゴンボールじゃないの〜って言う人も多いと思うんですが・・・あのノリはマカロニに近いと思う。それは年齢のなせる技。はぁ〜すっぽんすっぽん)とにかく楽しめました。

で、映画のあと駐車場に出てみたら・・・・大混雑。駐車場に入る車と出る車で訳わからん状況に。開店前に突入しておいてよかったッス。早起きは3文の得。スムーズに混雑を回避しつつ映画も買い物も楽しんで帰った一日でした。

「歴史」トラックバックピープルはじめました〜

ブログ情報ポータルblogpeopleがサービスのひとつとしてはじめた「BlogPeople トラックバックピープル」をご存じでしょうか?

ココログであればココフラッシュのユーザーカテゴリーから「歴史」をさぐれば歴史関係の記事が見つかったりしますが、ブログ同士の横のつながりとしてはちょっと中央集権的なイメージがします。ココログしか表示されないし。

そこで、このトラックバックピープルに「歴史」というのを作っちゃいました。ちょっと前から設定していたのですがTBをくださる方が増えたのでちょっと宣伝しちゃいます。参加は簡単

http://member.blogpeople.net/tback/00023

にトラックバックするだけ。すると、たりーず・ふぁいるの右サイドバーにあるようなリストに表示されます。

blogpeopleのIDをお持ちの方なら、みなさんのブログにもこのリストを表示できます。リンクリストの作成はblogpeopleにログイン後トラックバック・ピープル スクリプトの作成に行ってください。要領は通常のリンクリスト作成と同じです。

たくさんのブログでこのリストが表示されてみんなの記事がいっぱい読まれると嬉しいですね。

2005年1月 1日

太陽記念日

すかんぽの季節や柳花の季節
夕映えや朝焼け、風や波や雪や月
星座がめぐり、夜と交錯する
めぐる暦の後ろ正面

それら無限の流れの一部を
自分勝手に切り取った
昨日と今日とか明日という
真実と信じる座標軸

ひとはいつでも不安だから
限りのない時空の中に
自分の絶対座標を求める

そして今日は
特別な日

巨大な素粒子加速器の研究施設で
微少な宇宙の光にふるえたり
突然の白銀世界の小さな雫の光に
ため息をつき

同じように孤独で、不安だから
誰もがそのことを確認し
一斉に自分たちの時計を12時に合わせる

そんな奇妙な日だ

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »