無料ブログはココログ

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月28日

近鉄・岩隈ベストナイン選出!

当たり前と言えば当然なんですが(?)岩隈投手がベストナイン選出です!!
おめでとう!

岩隈久志オフィシャルサイト

来期からどのチームになるのかわかりませんが、私は「近鉄バファロースの岩隈の熱い投球が好きだった」と表明しておきます。これからもがんばって欲しいですね〜(^o^)

tbp00533-0.gif

2004年10月25日

新幹線脱線に関する報道についてかんがえちゃう。

かんがえちゃう、ってことは考え込むって事です。

というのも、阪神淡路大震災を経験した身にしてみれば「脱線して当たり前!」って思えるからです。新幹線がいままで脱線しなかった、といっても管理のミスとかが少なく「通常」の強風や地震で大丈夫だった、って事ですよね。橋脚にひびが入るぐらいの地震、そのうえ200kmを超す速度で走っている新幹線が脱線だけで済んだのはすごいことだと思いませんかね。

あれが、TGVでもユーロスターでもひっくり返るよ。きっと。

NHKの報道をみてても「今後は新幹線も脱線するというリスクを考えて乗らなければならない」なんてもっともらしく言ってるけど、毎日あんた達が乗ってる山手線の方がよっぽど危険だっちゅーの。

それよりも、高速で走る新幹線が脱線して死者を出さなかったのはなぜか?っていう方向から解説して欲しいものです。新幹線は世界に誇るべき日本の技術のひとつですからね。

参照すべし:新幹線の脱線は安全神話の崩壊なのか?( Do you think for the future? さん)

2004年10月20日

livedoor(ライブドアー)新球団名はどれだっ!

イタズラな書き込みだらけで大変だった新球団名募集ですが、10個に絞られたようですね。結構まともな物ばかりです。まあ、近鉄消滅の怒りがおさまったわけでもないのですが、気晴らしにこういう話題もいいかなと。

TVで見たのでメモれませんでしたが「シャークス」ってのが結構かっこいいかもと思いましたね。ホエールズが残ってたら、日本シリーズでお魚対決(って鯨は魚ではないが)が見れたかも〜。

でも、なんか考えるだけ空しいのはなぜだろ・・・

やっぱ来年からは日本ハム応援すっかな・・・

ソフトバンクがダイエー買収名乗りって、ある意味不愉快な状況ですが、ソフトバンクは、ダイエーは買っても近鉄は買うに値しないという判断をしたのでしょうね。いい買い物だったのに(笑)

2004年10月17日

タンポポ紳士録(準備はいいかい?)

旅立ちにはもってこいの日和だ

風は南南東
ロウソク工場の煙から推測するに風速は2m
30cmより遠くへは
誰も運んじゃくれない

みんながうらやむほど
上手に飛べるわけじゃない
辿りついたって
コンクリートの上かも知れない

それでも今日
旅立つ

宿命でも
運命でもなく
それがタンポポという
生き様だから

SN310007.JPG
(au W21S / Sony Ericsson にて撮影)

2004年10月15日

livedoor(ライブドアー)と楽天・どちらが新球団に近いのか?そして西武・ダイエーは?

第二回のヒアリングも終わってのひとまずの感想。

心情的にはlivedoorに決まって欲しいが、ビジネスマンの目から見ると楽天の交渉上手は明らかですね。しっかりと野球機構側のオヤジハートきっちりつかんでますな。

やはり、プレゼンというものは、中身も大事なんですが、アピールする「技術」も必須です。これは仕事人としても、学ぶべき事が多かったな。

しかし、東北の「反権力魂!(すいません)」は、長い物に巻かれるをよしとはしない、と思いたいです。livedoorにエロサイトが多いなどというイチャモンはどうなんでしょうか。表現の自由に踏み込んじゃいないでしょうかね。(エロサイトが正義とは思いませんが。)

もう一つの気がかりは西武とダイエー。堤オーナーは1リーグ制がならなかった時点でかなりプライドが傷ついているだろうし、ダイエーは切り売りされる可能性が大きい。

結局、私の結論は・・・・・

さっさとライブドアに近鉄を売っておけば、大阪バファローズはそのまま残ったのにーって事ですかね。
もうすこし、応援チームを決めるのに時間がかかりそう。

2004年10月11日

鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷは「買い!」です。

10月1日から17日まで、売り切れゴメンで発売中の「鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷ」を買ってきました〜。3種類あるのですがそのうちの2つ。「彗星・あかつき」EF66と「トワイライトエキスプレス」EF81バージョン。
(もうひとつ買わなかったのは「サンライズエキスプレス」です。)

kippu1.JPG

フィギア付きです。このフィギアがすごくよくできてます。

texp.JPG

おお〜 トワイライトエキスプレス〜

akatuki.JPG

おお〜 彗星〜

densya.JPG

そろい踏み〜

MDのディスクと比べてみるとその大きさがわかるはず・・・

DSC01158.jpg

2004年10月10日

あのポスト

学生時代に旅した外国で
たくさん手紙を書いた
両親や兄弟や友人へ

砂漠に近い
ひどく乾燥した扇状地の街
ボロっちいホテルの一室で
二度とはき出せないような
甘い寂しさの詰まった手紙を書いた

大切な女性に

ホテルの受付カウンターに組み込まれた
古ぼけたポストに
それは必ず投函された
私がその細い隙間の奥に
手紙を押し込んだのだから

結局、その手紙だけが届いていなかった
詰められた言葉はどこに消えたのか

ふと、夕日に染まった岩山の見えるホテルを
思いかえす
手紙はまだあのポストの中のあって
勇気を振り絞った私の言葉を
人知れず抱えているのかも知れない
そしてポストはこの胸の中にあって
あの暗闇とつながっているのかも知れないと

2004年10月 8日

詩集「逆光の喪失」

ココフラッシュのユーザーカテゴリーには今までアップした記事がリンクされることは無いようなので、いままで掲載した詩を詩集という名目で見出しにしました。リンクされないんじゃ折角「詩」というカテゴリーに置いておいても寂しいですからね。

もし、気に入った詩があれば、コメントなどいただければ、結構幸せです。

ではでは・・・

続きを読む "詩集「逆光の喪失」" »

2004年10月 4日

チンギス・ハンの霊廟発見

チンギス・ハン:霊廟をモンゴル西部で発見 合同調査団
毎日新聞

モンゴル帝国を建設した英雄、チンギス・ハンの霊をまつる霊廟(れいびょう)をモンゴル西部で発見したと、国学院大、新潟大とモンゴル科学アカデミー考古学研究所の合同調査団(団長、加藤晋平・元国学院大教授)が4日、発表した。チンギス・ハンの墓の所在は不明で、世界史上の謎といわれる。しかし、墓と霊廟の位置関係を示す史料が残されており、今回の霊廟発見は墓の所在地に直結する重要な手がかりとして注目を集めそうだ。

ついに、大ハーンのお墓の場所も特定されそうな感じですね。

井上靖の筆になる「落日」という詩があります。

匈奴が死者を葬る時、一匹の駱駝を殉死せしめその血を墓所の上に注ぐ風習。そして翌年、駱駝が己が同族の血をかぎ当てて咆哮するところで祭壇を作り死者を供養した・・・という話。そして最後をこう締めくくります。

因みに彼等の考え方に依れば、そのような平原を地殻と言い、そのような平原の果てに沈む太陽を落日という。そしてまたそのような平原に降り積む雪を降雪というのである。

匈奴と同じく遊牧民だったモンゴルもハーンの墓に駱駝や馬の血を注いだのでしょうか。そんなことをこのニュースを読みながら考えていました。

すきになるひと

いつもおなじようなひとを
すきになる

おなじようなふんいき
でも、ちがうひとだとしってるのに

おなじようなしあわせを
おいかけるからとしっているのに

いつもおなじように
「傷つく」

おなじようなひとを
すきになるからとしっているのに

だんだんジブンがキライになる
ジブンがキライだから
どうにでもなってしまえと思う

じぶんにはかけてる
ところがある
そうやってきづく

きづいたら
やっぱりくるしいね
そのいきぐるしさが
いきてるしょうこ


2004年10月 3日

焼き肉におすすめ!ソラチのオホーツク自然塩焼き肉塩だれ

今日の晩ご飯は焼き肉でした(^^)

で、使ったのがこの塩だれ。豚丼のタレで有名なソラチ「オホーツク自然塩焼き肉塩だれ」です。透明なタイプの青ラベルを近くのスーパーで発見!!しました。岡山ではなかなか手に入らないかも〜と思い即購入。このタレが今夜の献立まで決めてしまいました(笑)

DSC01151.JPG

いやぁ、まじうまいっすね、これ。見つけたら即買いですよ!みなさん。

続きを読む "焼き肉におすすめ!ソラチのオホーツク自然塩焼き肉塩だれ" »

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »