無料ブログはココログ

« 華氏911(FAHRENHEIT 9/11)観てきました | トップページ | 近鉄合併問題に待った!! »

2004年8月24日

長島ジャパン・準決勝で敗れる・・・に思う

いい試合だったと思います。

ピッチャーだけを見れば・・・西武対阪神の日本シリーズのようでしたが、こうなったらキューバにではなくオーストラリアに金メダルを取って欲しいと思うのは、高校野球魂が抜けきっていないのでしょうか。

ともかく、野球。大好きなんですよね野球ってスポーツが。プロ野球だけでなくってね。

でも、野球ってスポーツの頂点に立つべきプロ野球が変な状況。オリンピックを見れば日本の野球がハイレベルなのは誰の目にも明らかじゃないですか。なのに西武の堤オーナーは「野球のレベルが下がってるからチームを減らして密度を濃くすることでレベルアップ」などとほざいている。野球見てない人は語らなくっていいよって感じ。

ライブドアもいろいろ仕掛けてる。シダックスの野村さんも動いた。

でもなんだか消化不良。選手会も動いてる。ファンも動いてる。なのに何かが足りない。

「そうなんだ」って気がついた。マスコミだ。マスコミ・・・今回はなぜか、すごく他人事のようじゃないか?自分たちの飯の種がひとつ、価値を下げようとしているのになんか中途半端な他人事報道。それは報道としては正しいのだけども、いきなりスタンスを変えたわけじゃあるまい。何に遠慮してるんだ?読売の報道に迎合してるのか?

マスコミが全くファンの声を代弁しないのはなぜなんだろう。事の行方をただ見守っているように見えるのはなぜなんだろう。単なる気のせいなんだろうか?スポンサーとか放映権料への影響を懸念してるんだろうな。やはりマスコミは信用できないのか。

パリーグを消し去ろうとしているのはオーナーだけではない。マスコミもまた主張しないことでそれを手助けしているのだ。オーナー達はマスコミの反応を見て「ファンにも理解してもらえる」などといっていることに気がつかなければならないぞ。もっともっともっと、ファンの声を取り上げて欲しい。それがマスコミのもう一つの使命じゃないのか?

なんだかうまくまとまらないので、編集するかも知れないけど、言いたい事書いたのですっきりした。今日、人間ドックでのんだバリューム(プレーン味)も体内から無くなってすっきりしたよ。はぁ。

« 華氏911(FAHRENHEIT 9/11)観てきました | トップページ | 近鉄合併問題に待った!! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ふぐ屋のHamaです。
トラバ有難うございました。
 (〃⌒―⌒)/どもっ♪
 
 blog peopleに追加登録して帰ります。
 では~。
 

選手、コーチの皆さんご苦労様でした。少し体を休めて又頑張って下さいと言いたいところですが、ペナントレースが追い込みですのでそうも行かないでしょう、身体にお気をつけ此れからの残りのペナントレース頑張って下さい。楽しまして下さいまして有難う御座いました。しかし本当に考えるとオリンピック残念でたまりません。あんな素晴らしい選手を揃え金を目標に取れるものだと思いこんでいたので、一層感じます。長島監督が元気で指揮を取れていたら、きっとあんな負け方はしていないと思います。中畑ヘットコーチも一生懸命采配を取られた事はよく分かりますが、ここ一番細かい指示が全く無かった様に見受けられました。対戦相手毎に何度も何度もチャンスを迎えるのですが、ここ一番打てない、凡打、監督を経験されている差がここに出ているような気がしてなりません。
監督の難しさはここにあると思います。
いくら立派な選手が沢山いようとも、だてに監督がいるものではないのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 華氏911(FAHRENHEIT 9/11)観てきました | トップページ | 近鉄合併問題に待った!! »