無料ブログはココログ

« Route 25 | トップページ | 長島ジャパン・準決勝で敗れる・・・に思う »

2004年8月22日

華氏911(FAHRENHEIT 9/11)観てきました

--お盆明けということもあってか、映画館はがらんちょでした。--

ということで、観てきました。華氏911(FAHRENHEIT 9/11)。
いろいろなところで絶賛や批判は書き尽くされているようなので、力を抜いて思うところだけを。

情報社会で、情報に埋もれてしまう怖さ。自分で考えて状況を捉える、自分の行動を決める、ということの難しさ。戦場へ送られる者と送った者の温度差。そんなことを漠然と考えています。

映画は、けして戦争反対というようなメッセージを投げかける物ではなく、戦争を継続させようとする者に気付くべきだというメッセージとして受け取りました。

それ以外には・・・鎌倉の武士団じゃないけど、征夷大将軍のブッシュに仕える武士団が命をかけて戦った代償としてのきちんとした御恩を与えていない事とか・・・国内に分け与える領土が無くなったからイラク出兵したような印象ですね。御恩は石油利権と武器商人大もうけ&復興事業利権。

自分が観たり読んだりしている報道や発表もそのまま鵜呑みにするのではなく「風が吹けば桶屋が儲かる」ということで、誰が桶屋なのか?に注目して見るべきなのかな。

華氏911(FAHRENHEIT 9/11)は、コカコーラとポテトチップスを片手に見てください。メッセージはアメリカ人に向けられた物なので、アホで間抜けなアメリカ白人の気持ちで見るといいかも。そんな映画でした。おすすめ度合いは・・・☆☆☆☆です。時間があればとにかく見に行きましょう!!

しかし・・・見もしていないのに評論してるようなサイト多すぎますね。

ここは読むべし

町山智浩アメリカ日記

トラパ先

GYRO:華氏911
ここからコメント・トラパ辿ると面白いです。

« Route 25 | トップページ | 長島ジャパン・準決勝で敗れる・・・に思う »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/1245977

この記事へのトラックバック一覧です: 華氏911(FAHRENHEIT 9/11)観てきました:

» 華氏911 [ネタバレ映画館]
 『ボウリング・フォー・コロンバイン』を観た時ほどの衝撃度は無かったが、マスコミで宣伝しているほどブッシュ批判に徹しているとも思えず、むしろ後半の反戦色を全面に... [続きを読む]

» 華氏911 [-GYRO-]
恵比寿ガーデンシネマで先行公開中のマイケル・ムーア監督「華氏911(FAHRENHEIT9/11 )」を見てきた。 この映画のタイトルについては元ネタになったS... [続きを読む]

» 「華氏911」をみて by nobsaku [ニュースの裏's]
8月22日(日)立川CINEMA・TWOで20:00上映のマイケル・ムーア監督「華氏911」をみてき [続きを読む]

» 華氏911 [スロウ]
http://www.michaelmoore.com/ ★マイケル・ムーアブロ [続きを読む]

» 華氏911 / FAHRENHEIT911 (2004・米) [HALa9000s CINEcolumn]
★★★★★ 122分/カラー 監督・脚本:マイケル・ムーア 出演:ジョージ・ブッシュ カンヌでパルムドールを獲得し...と解説はもういらないね。今調... [続きを読む]

» 華氏911に関しての真面目な意見 [onoxの独り言]
 どうもトラバを下さった方の意見が具体的だったので,これ書いた当初に,長くなるし,ネタバレになるしと思って書いてなかった文を書くことにしてみます.  ちなみに,... [続きを読む]

» 華氏911 ★★★ [つまらん!]
戦争は憎しみのスパイラルと考える。 ぶっちゃけた話、ブッシュ政権への批判はどうでもいい。眠かった。この映画で最も集中して考えさせられたのは、“人間が殺され... [続きを読む]

» [Movie]  華氏911(マイケルムーア監督作) [タイで想う日々の日記]
これは映画というメディアを借りた、 ある作家の怨念であり、 (独断ではあるが偏見ではない)意見書ではないか。 カンヌで賞を獲ってしまいましたが、 この作品に「... [続きを読む]

» 泥沼化するイラク情勢とハルウララ ~華氏911評~ [馬券日記 オケラセラ@馬耳東風]
先週、華氏911を観てきた。 「ブッシュをホワイトハウスから引きずり出せ」と監 [続きを読む]

» 華氏911見てきた。 [jizo.net]
華氏 911 オフィシャルサイト : HERALD ONLINE  率直な感想は、「なんだ。今までネットで仕入れてきた情報とそんな変わってないじゃん」ってところ... [続きを読む]

» 華氏911 [hyuma]
お台場のシネコンで見ました。全席予約制でなかなかいい劇場でした。マイケルの映画の面白さは日テレの電波少年的な突撃アポなしインタビューののですが、今回はその面がち... [続きを読む]

» 「華氏911」は来年でなく今観ておく映画 [【 X-CAFE 】]
深夜TVで、ピーター・バラカン氏が司会を務める「CBSドキュメント」という番組があります。長年この番組を観ていると(最近は観てないケド)「アメリカって病んでるよ... [続きを読む]

» 華氏911 Fahrenheit 9/11 [ネコと映画と私]
先週末ナビオTOHOプレックスで「華氏911」観て来ました。 ナビオTOHOプレックスでは今までも何回か映画を観たのですが、 ナビオTOHOプレックスはシネ... [続きを読む]

» 華氏911 Fahrenheit 9/11 [ネコと映画と私]
先週末ナビオTOHOプレックスで「華氏911」観て来ました。 ナビオTOHOプレックスでは今までも何回か映画を観たのですが、 ナビオTOHOプレックスはシネ... [続きを読む]

» 華氏911 [旅は人生の道標]
華氏911を見てきた 大統領選挙を控え、反ブッシュのネガティブキャンペーン映画という評判のこの映画 正直、内容的にはそれほど新しい事は出てこない ネタバレになる... [続きを読む]

« Route 25 | トップページ | 長島ジャパン・準決勝で敗れる・・・に思う »