無料ブログはココログ

« バファローズ・打ちまくって3連勝! | トップページ | 岡山でドクターペッパーの買える自販機はっけ〜ん »

2004年7月24日

「酒池」は実在した?

「酒池」は実在した?=殷遺跡から、「史記」と酷似−中国:時事通信社

【北京24日時事】中国最古の王朝と確認されている殷代(紀元前16世紀〜同11世紀)最初の都があった「偃師商城」(河南省)遺跡から、石で造られた大規模な池の跡が発見された。司馬遷の「史記」には、ぜいたくな酒宴を意味する「酒池肉林」の由来となる、美酒が注ぎ満たされた殷代の池の話が出てくるが、発見された池が殷代の王の「酒池」だったのではとの見方が浮かび上がっている。国営新華社通信がこのほど伝えた。

この記事ではその大きさはわかりませんが、なかなか興味深いですね。美容のために酒風呂がいいとかいって日本酒を一杯注いだ風呂にはいる、なんてしたことありますか?汗がどっと出てなかなかいいものです。でも長風呂は出来ませんね・・・。これは酒風呂ではなく酒池。なんともスケールの大きな話ですね・・・。

« バファローズ・打ちまくって3連勝! | トップページ | 岡山でドクターペッパーの買える自販機はっけ〜ん »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/1040377

この記事へのトラックバック一覧です: 「酒池」は実在した?:

« バファローズ・打ちまくって3連勝! | トップページ | 岡山でドクターペッパーの買える自販機はっけ〜ん »