無料ブログはココログ

« 月凪:東京エスムジカ | トップページ | マリオはスーパーマリオだった!(バファローズ勝利!) »

2004年7月19日

農家民宿の消防基準緩和へ

「農家民宿」の消防基準緩和へ=地域振興へ特区措置を拡大−政府:
時事通信社
2004/07/19

政府は19日までに、農家を観光客向け宿泊施設に転用する「農家民宿」の消防基準を2005年度から緩和する方針を固めた。農家を民宿に改築する際の負担を減らし、都市・農村の交流促進や地域活性化を後押しするのが狙い。現在は地域限定で規制を緩和・撤廃する構造改革特区に限り、宿泊客をスムーズに避難させる誘導灯などの設置規制を緩和しているが、こうした特例措置を全国に広げる。 

うーん。今頃かい。遅すぎる!

ずいぶん昔の話になりますが、遠野に旅行したさいに泊まった民宿で、消防法の話になって、宿の主人と盛り上がったことがありました。その宿は足をおろせる大きな囲炉裏があって、屋根は当然茅葺きなんですよね。で、消防の規制が厳しくて困るという事でした。やみくもに天井に防火ボードを張り付けたりとかという対応ではなく、遠野の観光のためにもう少し折り合いの付く方法はないのかと、酔った勢いも手伝って批判ばりばりでした。

 まあ、安全という面で考えると燃えやすい日本家屋ですから、厳しくなるのは当たり前です。しかし、こうした規制の必要以上に厳しい部分が緩和されると、農家民宿が増えたり、既存の農家民宿も魅力アップしたりするんじゃないかな。それならば、旅好きのたりぽんとしてはとても嬉しいわけです。

うん、たぶん、いいニュースだ!

« 月凪:東京エスムジカ | トップページ | マリオはスーパーマリオだった!(バファローズ勝利!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/1006041

この記事へのトラックバック一覧です: 農家民宿の消防基準緩和へ:

» 「農家民宿」の消防基準緩和へ [こじゃんといごっそうぜよ]
ココログナビで見かけた”たりーず・ふぁいる”さんの”農家民宿の消防基準緩和へ”を [続きを読む]

« 月凪:東京エスムジカ | トップページ | マリオはスーパーマリオだった!(バファローズ勝利!) »