無料ブログはココログ

« 山芳・ゆず七味ポテトチップス | トップページ | 「なりきり浜田省吾」に笑う »

2004年7月15日

中国・高句麗を朝鮮古代国家から削除

高句麗問題で中国に遺憾=韓国(時事通信 7/14)

 【ソウル14日時事】韓国外交通商省は14日、中国外務省が最近、同省のホームページに掲載していた古代朝鮮半島国家の欄から高句麗を削除したことに対し、中国政府に深い遺憾の意を伝えたことを明らかにした。

明らかに中国は「高句麗史は中国史の一部」というスタンスを変えていないようですね。そのうち、高句麗のあった地域は「歴史的に中国の国土である」などと言い出しかねないですよ。まあ、それが彼らの手口なんですが、歴史をそのような道具として積極活用するのは感心しませんね。そいでまた周辺国が同じような論法を真似するわけで、あまりに古い時代にまで遡及して領土問題と絡めていくのは問題大ありです。

歴史的に見ればウイグルやチベットなんかは中国とは言えないわけで、自らの首を絞める論法であるとも言えるのですけれどもね。やれやれって感じです。

« 山芳・ゆず七味ポテトチップス | トップページ | 「なりきり浜田省吾」に笑う »

歴史」カテゴリの記事

コメント

満州もですね。中国が満州に支配されてたことはあったけど、満州が中国に支配されてたことはないと思います。

中国人は自ら万里の長城で国境を示してきたんじゃなかったのかな…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/969714

この記事へのトラックバック一覧です: 中国・高句麗を朝鮮古代国家から削除:

« 山芳・ゆず七味ポテトチップス | トップページ | 「なりきり浜田省吾」に笑う »