無料ブログはココログ

« 「なりきり浜田省吾」に笑う | トップページ | 重要な化石発見-「エディアカラ生物群」 »

2004年7月15日

今週のNスペ・地球大進化「大量絶滅」

NHKのホームページで今週のNスペをチェック。17日は「地球大進化」でしたね。「全海洋蒸発」「全球凍結」に続いての絶滅ネタ。自然の力を地球レベルで考えさせられるこの番組、要チェックなわけです。

ところで「P/T境界絶滅事変」ってなんじゃいと思って検索。

古生代の終わりに,フズリナなどの海棲無脊椎動物が一斉に絶滅した。この事件は,古生代ペルム紀と中生代三畳紀の境界を特徴づけていて,ペルム紀(Permian)と三畳紀(Trias)の英語の頭文字をとって, 〝P/T境界〟 と呼ばれる。
大規模火成活動が原因か?高等学校理科総合B

ほほぉ。海棲生物種の95%が絶滅したとな。シベリア・中国南西部での火山活動が関係していて、空気中の酸素濃度が10%にまで低下した・・・火山と言うことだと、現在でも起きそうな異変ではありますね。この次の起こるのがK/T境界(TKに非ず)の絶滅。つまり恐竜の絶滅ですね。うーむ。

とりあえず予習でした。

« 「なりきり浜田省吾」に笑う | トップページ | 重要な化石発見-「エディアカラ生物群」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/975896

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のNスペ・地球大進化「大量絶滅」:

« 「なりきり浜田省吾」に笑う | トップページ | 重要な化石発見-「エディアカラ生物群」 »