無料ブログはココログ

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月31日

夏の喪失

東の真っ黒な積乱雲から
道ばたの斑点が来たのかと
街灯の向こうに目をやる
真っ青な空を押し上げるように
夕日が染まっている

 高校生だったあの日
 影もない真昼の道ばたで立ちつくしたのは
 君の口から不意に漏れた
 別離の花言葉のせい

 そして夏は喪失した
 照りつける日差しも
 焦げ付いたアスファルトも
 心を焼くことはなかった

花火の響きが聞こえはじめて・・・

こうしてまた、季節がめぐり
あの時のあなたに邂逅する

いつのまにか街灯が月より明るくて
僕はしばらく
あの日と同じように
立ちつくしていたようだ

続きを読む "夏の喪失" »

2004年7月27日

錦城 薫 ・ アヴェーナ

おすすめの一枚。といっても、もはや入手は難しいかも。時々中古ショップで見かけるので、見つけたら即ゲットをおすすめします。間違いのない(?)一枚。特に「恋する女性の危うさ」に感じ入るところのある人には<絶対買い>とお伝えしたいと思います。沖縄出身の彼女の声はまさに天使の声です。

一曲目に入っている「赤い華」という曲、テレビ朝日系で 1988/09/01〜09/22 に放映された「避暑地の猫」というドラマのエンディングテーマでした。高橋良明くんが出演しとったね。


ごめんね 遠い瞳をして
次の風を 待つあなたを
このまま 闇に落として 二度と帰さない

って歌詞が耳に残っています。

おすすめは3曲目「Baroque」、6曲目の「浪漫」です。
彼女の2枚目の「ES」というアルバムは全く違う曲調でこれはどうかな?という出来。それ以後、彼女の名前聞かなくなってしまいました。

「avena」 錦城 薫

赤い華

花泥棒

Baroque

愛のとりこ

Madrigal

浪漫

Sub Rosa

輪舞-Rondo-

蝶になったら

( NECアベニュー N32C-8 )

kinjyo.JPG

アクセス解析から・・・いったいなにを・・・

今日、アクセス解析を見て首をひねっていました。

hyou.jpg

「となると、やはりJVC」で検索された方・・・期待されていた情報があったでしょうか?
たぶんご期待には添えてないんだろうな。ごめんなさいm(_ _)m

2004年7月26日

ムササビも世界遺産の一部だもんね:ムササビ重文をかじる

重文に大穴…巣作りのムササビ、春日大社建物かじる
読売新聞

 世界遺産登録の奈良市・春日大社境内にある若宮神社の手水屋(てみずや=重要文化財)で、ムササビがこけらぶきの屋根に穴を開け、雨漏りがするようになった。

 同大社は約5000万円をかけてふき替え工事を進め、10月末に完成する予定。

 同大社によると、約2年前に、手水屋の軒下付近にかじられた跡が見つかり、ここから屋根裏に入り込み、巣作りをしたらしい。屋根の中央部にも直径約50センチ程度の穴を開いており、昨年から雨漏りがひどくなったという。

奈良に住んでいたとき、時々ムササビを見るため、夜の春日山原生林に探検に行きましたよ。なんか懐かしい思い出がよみがえります。高畑というところに住んでいたのですが、近くに新薬師寺もありホントにいいところでした。結局探検ではムササビの鳴き声らしき物を聞くに止まったわけですが、重文をかじって存在感を示すあたり、さすがという感じですね。神社側のコメント

それでも、神社側は「神道には古来、自然と共生する考えがある。共存のためには、多少のことはがまんするしかない」としている。

さすがです。

2004年7月25日

からくりサーカス公式ガイドブック

今日は本屋でもう一冊こうにゅー。からくりサーカス公式ガイドブック「サーカスのすべて」。

内容は、今までのストーリーの解説。今までの絡み合ったエピソードを読み解いてくれるのですが、それでもかなりのボリュームです。そして登場人物の解説。忘れかけていた登場人物も今後に絡んできそう。

そして、この本の特典は「ネタバレ」(笑)今後の展開を知りたい人も楽しめる禁断の書。

おそらく「からくりのすべて」という公式ガイドブックも出るのだろうなぁ。

からくりサーカス公式ファンブック(少年サンデーコミックススペシャル)
024546030000.jpg藤田和日郎

出版社 小学館
発売日 2004.07.16
価格   ¥ 880(¥ 838)
ISBN   

bk1で詳しく見る  オンライン書店bk1

ムーン・ロスト(1)(2)巻:星野之宣

一気に読みましたですよ。ムーンロスト。連載当時よりもかなり書き込まれたストーリーは、読み応え抜群。書き下ろしカラーページもあり!と言うことでたりぽん的には「絶対買い」というおすすめです。

1,2巻の帯に付いている応募券で「月の土地」がプレゼントされるという特典付き(抽選で20名さま〜)

月の土地を販売しているルナエンパシー(ジャパン)という会社。分譲地の情報もありまして、なかなか面白いです。

ムーン・ロスト 1(KCデラックス)
星野之宣

出版社 講談社
発売日 2004.07
価格   ¥ 950(¥ 905)
ISBN   406334892X

bk1で詳しく見る  オンライン書店bk1
ムーン・ロスト 2(KCデラックス)
DSC01041.JPG星野之宣

出版社 講談社
発売日 2004.07
価格   ¥ 950(¥ 905)
ISBN   4063348938

bk1で詳しく見る  オンライン書店bk1

また「東京でこんな事が起こったら」ばかり

朝からTVでワイドショー。日曜日はだらだらとした一日の始まりってのが心地いいです。

しかし、在京キー局制作のワイドショーは相変わらずですね。なにがって、福井・新潟での洪水の報道。

結局、現地が「今」どんな状況でなにが必要とされているのか、という事実の報道はほとんどなく、というか深く突っ込んで取材などしていないのでしょうね。現地局から提供されたと思われる画像のリピートでの垂れ流しで。
 挙げ句の果てには「東京で同じような集中豪雨があったら・・・」ってシミュレーションに時間を割く。

神戸淡路大震災の時の教訓って言うか反省が全くないよね。(特に読売。)東京に住んでいる人に向けてのインフォーメーション的ニュース報道はやめて、全国の人に役立つインテリジェンス性の高い報道をして欲しい物です。災害現場は見せ物ではないのですから。いい加減反省して欲しいよね。見ているのは首都圏の人間だけじゃないんだからね。

神戸淡路大震災を思い起こして書いたエントリー

かぞえて

信号待ちの残りを教えるシグナル

携帯電話の着信履歴

窓を過ぎる鉄柱

サボテンのとげ

読んでいない本の背表紙

あなたにつたえたいことば

あなたからもらったさやしさ

遠くまたたく星々

打ち寄せる波

死んだ夢の年齢

蝉の脱け殻

ゆっくりと数えてみる

気まぐれな風に旅立った
タンポポの綿毛たち

2004年7月24日

岡山でドクターペッパーの買える自販機はっけ〜ん

関東の方ではコンビニでも売られていて珍しくもないのですが、岡山ではなかなか目にすることがなく久しく飲んでおりませんでした。今日、岡山の「ロイヤルホームセンター」2階駐車場入口にある自動販売機でよーく冷えたドクターペッパーを発見しました。なんか、暑さも手伝って嬉しかったなぁ。当然買いましたよ。

まあ、好き嫌いの激しいドクターペッパーですが「たくさんの人に何となく好かれている」よりも「一部の人に激しく好かれている」幸せなやつだと思っています。この缶のデザイン、30周年記念デザインともちょっと違ってますね。ドクターペッパーっぽくっていいですね。激しく好きな人はドクターペッパー倶楽部なども参照おすすめ(笑)

dp.JPG

「酒池」は実在した?

「酒池」は実在した?=殷遺跡から、「史記」と酷似−中国:時事通信社

【北京24日時事】中国最古の王朝と確認されている殷代(紀元前16世紀〜同11世紀)最初の都があった「偃師商城」(河南省)遺跡から、石で造られた大規模な池の跡が発見された。司馬遷の「史記」には、ぜいたくな酒宴を意味する「酒池肉林」の由来となる、美酒が注ぎ満たされた殷代の池の話が出てくるが、発見された池が殷代の王の「酒池」だったのではとの見方が浮かび上がっている。国営新華社通信がこのほど伝えた。

この記事ではその大きさはわかりませんが、なかなか興味深いですね。美容のために酒風呂がいいとかいって日本酒を一杯注いだ風呂にはいる、なんてしたことありますか?汗がどっと出てなかなかいいものです。でも長風呂は出来ませんね・・・。これは酒風呂ではなく酒池。なんともスケールの大きな話ですね・・・。

バファローズ・打ちまくって3連勝!

昨日の9回10回で7得点!っていうのもすごいけど、ライオンズとノーガードで打ち合って17得点で撃破!。バファローズらしい、いてまえぶりで気持ちいいッス!!

やっぱり野球の醍醐味はチマチマした頭脳野球より、パワー対パワー、ワザ対ワザ。これですよね。バファローズナインも「勝つことでしか存在を示せない!」という背水の危機感からくる集中力を感じます。このまま明日も西武を撃破して4連勝と行きましょう!

2004年7月21日

新・宇宙戦艦ヤマト・復活編


新・宇宙戦艦ヤマト・復活編(仮題):(株)エナジオ

いまさら「ヤマト」とはねぇ。とか言いながら、私のアニメ遺伝子に組み込まれているので、とりあえず的チェック。

2004年7月19日

マリオはスーパーマリオだった!(バファローズ勝利!)

たわしのBlogさんと同じ気持ちですよ。昨日スチームボーイ見に行ってる場合じゃなかったんです。携帯サイトでサヨナラを知ったときの感動!野球の神様はまだまだ降臨中です。

そして、今日。またまた「いてまえ打線」爆発です!もう勘弁してやれって感じですね。わはは。
とくにマリオ。

3打席3三振のあと2打席連続ホームランで6打点!!そう、猛牛打線で「見逃しの三振」は御法度です。振らなきゃ打てません。ノリが「スイングスイング!」とアドバイスしたそうですが、それにしてもすごい!。アテネオリンピックの最中もこれで安心です(^^)

乱闘でのバーンの退場は痛かったけど、今日のバーンは後半ホントによかったんだよなぁ。明日は岩隈。このM3連戦を3連勝で切り抜けたいところですね。

農家民宿の消防基準緩和へ

「農家民宿」の消防基準緩和へ=地域振興へ特区措置を拡大−政府:
時事通信社
2004/07/19

政府は19日までに、農家を観光客向け宿泊施設に転用する「農家民宿」の消防基準を2005年度から緩和する方針を固めた。農家を民宿に改築する際の負担を減らし、都市・農村の交流促進や地域活性化を後押しするのが狙い。現在は地域限定で規制を緩和・撤廃する構造改革特区に限り、宿泊客をスムーズに避難させる誘導灯などの設置規制を緩和しているが、こうした特例措置を全国に広げる。 

うーん。今頃かい。遅すぎる!

ずいぶん昔の話になりますが、遠野に旅行したさいに泊まった民宿で、消防法の話になって、宿の主人と盛り上がったことがありました。その宿は足をおろせる大きな囲炉裏があって、屋根は当然茅葺きなんですよね。で、消防の規制が厳しくて困るという事でした。やみくもに天井に防火ボードを張り付けたりとかという対応ではなく、遠野の観光のためにもう少し折り合いの付く方法はないのかと、酔った勢いも手伝って批判ばりばりでした。

 まあ、安全という面で考えると燃えやすい日本家屋ですから、厳しくなるのは当たり前です。しかし、こうした規制の必要以上に厳しい部分が緩和されると、農家民宿が増えたり、既存の農家民宿も魅力アップしたりするんじゃないかな。それならば、旅好きのたりぽんとしてはとても嬉しいわけです。

うん、たぶん、いいニュースだ!

月凪:東京エスムジカ

昨日は映画を見に行ったついで、というか待ち時間にCDショップをうろうろしていました。で、久しぶりにCDを買いました。買ったのは東京エスムジカのミニアルバム「月凪〜the world of eth-musica」です。

 スカパーの音楽チャンネルでの紹介や、世界ふしぎ発見のエンディングテーマでかかってて気になってたので、迷わず購入〜。

とっても空気感が濃くって密林の中で歌っているような感じ。メロディアスな傾向は、最近の「口数だけ多くて中身のない、はやり歌」を聞き飽きていた耳に優しいね。歌詞もとっても懐かしい雰囲気があって、好きですね。特に4曲目「綺羅」という曲。


ねぇ 約束なら 今も僕は守りたいけど
ねぇ キミの望む夢に 僕は必要かい?

なんだかすれ違いつつある気持ちの痛みを感じる、切ないフレーズですねぇ。
機会があれば是非聞いてみてください。おすすめです。

tukinagi.jpg

スチームボーイ見てきました。

きのう見てきました!スチームボーイ。

大友さんを好きな人はぜひ見に行ってください。とにかく「大画面で見ること」に意義がある作品ですよ。これは。
後からDVDで見ればいいかな〜なんて思ってる人は、見ないと損します。

ということで、感想。
(ネタバレっぽいので、見に行くつもりの人は開かないでね。)

続きを読む "スチームボーイ見てきました。" »

いてまえ復活の兆しか!:プロ野球後半戦スタート

復活といっても近鉄・オリックス合併回避という記事ではありませんよ(笑)

後半戦、初っ端の3連戦。首位ダイエーを相手に「岩隈抜き」で「打ち勝つ!」という実にバファローズらしい「いてまえ打線で勝ち越し。金曜日の猛打といい、今日のサヨナラといい、ナインの気持ちがひとつになった強さでしょうか。まさに逆境ナイン!じゃない、逆境になればなるほど燃え上がるいてまえ魂。

ああ〜大阪ドームへ行きたい!!

2004年7月18日

電車型かまぼこ登場!・ 一畑電車/島根

一畑電車がかまぼこに 平田の業者が連携し商品化 利用促進、地域おこしに一役
島根日日新聞(7月17日)

電車かまぼこは、平田市地域経済振興センターが、一畑電車を利用した新商品を検討する中で発案。高さ三・二㎝、幅三・六㎝、長さ十九・八㎝の長細い電車の車体の形状をしている。数種類の味をつくって試食した結果、タラとトビウオを主原料とするものに決まり、まろやかな味わいに仕上がった。

はうー。電車を食うゴジラの気分がついに味わえる商品が登場します!(江口寿士のコミックでそんなシーンがあったような・・・)こういったオリジナリティ炸裂な商品は激烈支持ですね。

市内業者のぎま文具をとおして京都のマニアから精巧な電車模型を送ってもらい、これをもとに、高砂醤油が紹介した出雲ラジコンクラブのメンバーが、電車の形をしたかまぼこの型を製作。  当初、窓の凹凸が入った型が製作されていたが、試作でできたかまぼこの凹凸が目立たなかったため、ヒラタ工業がつくった焼きごてで焼印の窓をつけている。  パッケージは、一畑電車の外観を模した箱状のものを、報光社が製作した。

まさに地域の総力を挙げて完成した、というところに好感です。しかし「京都のマニア」って誰なんだろう。

お問い合わせは平田市地域経済振興センター
50.jpg
一畑電車:50系

佐野元春 4時間番組のスペシャルDJ!

新作「THE SUN」が話題の佐野元春がFM大阪「アフタヌーン・カフェ」のスペシャルDJに・・・

19日からの2週間、FM大阪は「”ナツ”メロ」を徹底オンエア。最終日の29日の「アフタヌーン・カフェ」のスペシャルDJとして、午後1時から4時50分の約4時間「生出演」でDJとして登場ぉ〜。つーことなので、いつもは802を聞いている方はその時間帯はFM大阪にチューニングをよろしく。26日あたりから関西での集中プロモーションを行うと言うことなので、生元春の声と姿に巡り会うチャンスがあるかも。

とにかく「アフタヌーン・カフェ」は要エアチェック(死語)ですね。

cover.jpg

続きを読む "佐野元春 4時間番組のスペシャルDJ!" »

2004年7月16日

ワニがたくさん

ワニの歯が欲しい(1)(2)フォーラム@nifty突撃企画

おお、ワニがたくさん。

実は私は動物園で一番好きなところが「は虫類館」という変わった人です。昼間はほとんど動かない彼らがとってもいい感じ。両生類も好きですよ。カエルとかサンショウウオとか。中でもとべ動物園なんかトップページもおしゃれでなかなかお気に入りの動物園ですね。

 さて、そんな私も、突撃企画のこの記事でひとつ賢くなりました。ワニには舌がなかったのですね。蛇やカエルにはあるのに〜。全く知りませんでした。

ああ、動物園行きたいなぁ〜。

重要な化石発見-「エディアカラ生物群」

進化せず「消えた生物」 カナダ5億年前の地層に:毎日新聞

今回見つかった化石は、植物のような形で、幹から枝分かれした葉が伸びたような構造だった。研究チームは「海底から上に向かって生える茎を持ち、自由に漂っていた可能性がある」と推測する。エディアカラ生物群は骨格を持たないため明りょうな化石は少ないという。

写真は転載不可ですのでリンク先を見てくださいませ。珊瑚のようにも見えますがそれは化石になってるから(笑)海底から生えていたようですがれっきとした動物だそうです。

この生物群はまさに全球凍結を生き延びた生物たちが大進化した物なのです!この後、私の大好きなアノマノカリスが登場するバージェス動物群の登場となるわけです。Nスペ直前のタイムリーなニュースでした。

エディアカラ生物群最古の動物群化石

2004年7月15日

今週のNスペ・地球大進化「大量絶滅」

NHKのホームページで今週のNスペをチェック。17日は「地球大進化」でしたね。「全海洋蒸発」「全球凍結」に続いての絶滅ネタ。自然の力を地球レベルで考えさせられるこの番組、要チェックなわけです。

ところで「P/T境界絶滅事変」ってなんじゃいと思って検索。

古生代の終わりに,フズリナなどの海棲無脊椎動物が一斉に絶滅した。この事件は,古生代ペルム紀と中生代三畳紀の境界を特徴づけていて,ペルム紀(Permian)と三畳紀(Trias)の英語の頭文字をとって, 〝P/T境界〟 と呼ばれる。
大規模火成活動が原因か?高等学校理科総合B

ほほぉ。海棲生物種の95%が絶滅したとな。シベリア・中国南西部での火山活動が関係していて、空気中の酸素濃度が10%にまで低下した・・・火山と言うことだと、現在でも起きそうな異変ではありますね。この次の起こるのがK/T境界(TKに非ず)の絶滅。つまり恐竜の絶滅ですね。うーむ。

とりあえず予習でした。

「なりきり浜田省吾」に笑う

2005年の浜田省吾デビュー30周年を記念したWEB企画の数々。そのなかでも、たりぽんが、もっとも注目していた「なりきり浜田省吾コンテスト」の発表がありました。

-浜田省吾 ON THE ROAD @ FUTURE -
-なりきり浜田省吾コンテストの結果発表-

8月15日まで、当選者の勇姿がごらんになれますので、ぜひ見て笑ってください。ホントになりきってます。

浜田省吾は音楽配信でも非常に積極的。今までのほとんどの曲を有料配信しています。なかでも「浜田省吾仕様」の音楽プレーヤースキンはやりすぎです(笑)

ともあれ、来年にはどんな曲で浜省節を聞かせてくれるのか楽しみですね〜。

中国・高句麗を朝鮮古代国家から削除

高句麗問題で中国に遺憾=韓国(時事通信 7/14)

 【ソウル14日時事】韓国外交通商省は14日、中国外務省が最近、同省のホームページに掲載していた古代朝鮮半島国家の欄から高句麗を削除したことに対し、中国政府に深い遺憾の意を伝えたことを明らかにした。

明らかに中国は「高句麗史は中国史の一部」というスタンスを変えていないようですね。そのうち、高句麗のあった地域は「歴史的に中国の国土である」などと言い出しかねないですよ。まあ、それが彼らの手口なんですが、歴史をそのような道具として積極活用するのは感心しませんね。そいでまた周辺国が同じような論法を真似するわけで、あまりに古い時代にまで遡及して領土問題と絡めていくのは問題大ありです。

歴史的に見ればウイグルやチベットなんかは中国とは言えないわけで、自らの首を絞める論法であるとも言えるのですけれどもね。やれやれって感じです。

2004年7月14日

山芳・ゆず七味ポテトチップス

今日、何気なくお菓子を買いにいつものごとくコンビニに行きました。。ポテチ好きな私は即スナック菓子のコーナーへ。お、新製品が入荷してました〜。

yuzushi.jpg

高知県は馬路村のゆず使用!とはなかなかマニアックですね。馬路村のゆずはいいですよ。ホントに。贈り物にもすごく喜ばれます。特におすすめがゆずセット。山芳製菓のホームページではゆず七味ポテトチップスがまとめ買いできますよ(笑)

 山芳製菓・ショッピング
 馬路村・商品紹介

2004年7月13日

原辰徳公式サイト、管理者に荒らされる?

優勝に絡むことなくめっきり話題になることが多くなった近鉄バファローズ。

くだんの吸収・合併問題が一気に球界再編、1リーグ制に向かって進行中。惚けたじじうーどもの老人会は、ファンも選手もキレイさっぱり無視してくれて、買収に名のりを上げた企業についてもやっぱりシカト。

日本の名だたる企業の経営者(の、はず)な方々の思考方法は、周囲に様々な意見があるにもか関わらず独自路線を突き進む。なんだかね、この人達って、瀬戸大橋の赤字を助長する道路公団とおんなじメンタリティって感じがするよ。まぁ、現実から乖離した感覚をもっているという点では、おなじかもしれない。

続きを読む "原辰徳公式サイト、管理者に荒らされる?" »

白骨温泉よおまえもか・・・

あちこちで話題になっていて、朝からずっと気になってました。

温泉を殺菌するのに塩素殺菌している道後温泉。「入浴」という目的そのものを達成できなくする物ではないにしろ、温泉に純粋性を求めてくる人にとっては耐えられない行為だと言うことは、やってる方も気が付いています。

しかし・・・白骨温泉。草津温泉の入浴剤を混ぜて・・・しかも8年間、問題意識無し!というところにすごい危機感を感じます。

「本当の本物」とは何なのか?と考えさせられました。

2004年7月12日

アイ、ロボット 要チェックかな

アイロボット

9月18日公開の「アイ、ロボット」。ナレッジベースさんの記事に詳しいです。これは、要チェックですね。

とにかく、ロボットと人間というテーマ大好きな私としては見逃せない作品です。

ちなみにこんな記事も。なんだかシンクロで不謹慎な笑いを浮かべてしまいました。

米アイロボット社、米陸軍向けの偵察ロボット車両を開発へ

元気はつらつ〜なパリーグ

新庄、すごいです。ホームスチール・・・鉄板の名前じゃないですよ。なんて美しい、あこがれの言葉でしょう。いやぁ、素晴らしいです。手放しでほめたい。

ところで、MVPのインタビューで新庄が「元気ハツラツ〜」ってやってましたね。そこで、どうせならライブドアーじゃなくって大塚製薬とかのほうが金持ってそう。でも四国アイアンドックスに改名されそうだから却下かな。

今日はテンション降下中・・・

2004年7月11日

長い年月をかけて、巨人ファンとアンチ巨人ファンをつくっただけなんだな

10日の産経新聞生活面。

「阿久悠書く言う」という大好きなコラムがある。そこで阿久悠は、敗戦直後の荒廃と混乱の中で少年期を迎えた世代を野球に対する「特別な信仰を持つ世代」と位置づけ、真に野球を愛した世代であると自負していると語る。野球を見るだけでなく、

野球を知ること、野球らしき物に近づくこと、野球になることで、ぼくらは、こわれたガラス器のようになっていた心を、大人の力も社会の力も借りずに、ジグゾーパズルのように再生していったのである

と回想する。

しかし、全国ネットのテレビ中継がはじまり、人々の心の中から素朴な野球の神をどこかに放逐してしまったと嘆く。そして最後にこう締めくくっている。

それから、さらに50年、今、プロ野球はかつて神を追放した罪に問われている。何を愛されたのかがわからなくなっている人たちが、自らの立場のためだけに発言しても、もはやあの神は戻らない。

私がバファローズを愛するのは、貧乏球団・最弱軍団と言われながらも絶望の淵からでも希望を捨てずに戦うあの野球の姿にであって、決してスター選手がいるからではないです。バファローズが優勝に絡むときだけ降臨してくれた野球の神も、バファローズ消滅とともにもはや二度とあらわれないかも知れない。

そんなセンチメンタルな気分を、深めてしまったコラムでした。

トラックバックオールスターをすっかり忘れていた大欲は無欲に似たり

2004年7月10日

2004年オールスターに思うこと

んと〜、微妙に違和感あったりして。

CMに久保田早紀の異邦人をBGMに、テオティワカン登場。テオティワカンは、確かに後世に神々の生まれるところって呼ばれた。それでテオティワカンって呼ばれるんだけどね。っていうか、その都市の巨大さ故に巨人によってつくられた町って、伝えられたの。そんで、王たちが死んで神になり、その神々の住むところがテオティワカンって、考えられたのよね。その規模があんまり凄いもんだから、アステカ族にとっては、彼らは「巨人」、神にも等しい偉大な人達だったのさ。

ここ、実はとても謎の都市なんだよね。マジでメソアメリカ最大の都市なんだけど、その伝承はほとんど残ってないし、その衰退・滅亡はあんがい議論の対象になってなかったりして。
メインに出てくる太陽のピラミッド、ちょこっと出てくるケツァルコアトルのピラミッド。そして、メインストリートの死者の大通り。い〜アングルだな〜、綺麗だな〜。

この二つの時代の時間の開きは、おおよそアバウト8世紀。ほんとに時代が違うでしょ。直接的なつながりなんてないんだよねぇ〜。そこんとこ誤解しそうなCMの作りだけど、イメージCMなんてそんなもんだよね。

ま、野球も「巨人」が作ったって思っている人もいるらしいけど、ね。願わくば、東京ドームがテオティワカンにならないことを。


スト権行使か・・・選手会の怒りはファンの怒り

近鉄の山口社長の発言問題・・・あきれてしまいますね。近鉄から優秀な選手が流出していく理由もよく分かる。合併云々は問題外としても「近鉄」がプロ野球を運営するのは今年限りでやめるのがバファローズのためかも知れないと思ったりもする。

選手会の会見の様子をニュースで見たが、怒りを通り越して困惑しているという感じ。協定を盾に理不尽な運営をオーナー連が続けるなら、優秀な選手はみんな大リーグや韓国・台湾リーグに行って働いた方が、収入は減ったとしても幸せかも知れない。

はぁ、憂鬱な「オールスター・ウイーク」になりそうです。

2004年7月 7日

1リーグ3軍制を提案・西武・堤オーナー

西武・堤オーナーの緊急会見を見ました。

どうも3軍制について話し合われたみたいですね。今の2軍制で12球団*2=24球団なのが、10球団*3=30球団になる。そういった提案を行ったという話がありました。作業部会も出来るようですね。

社会人野球との交流を含め、新しいリーグの仕組みを作るという構想のようですね。・・・

1軍は「メジャー」という位置づけ
2軍は「メジャーの補欠」1軍との交流が強。
3軍はメジャーを目指す人のための受け皿。

堤オーナーは私見としながらも、アマチュア野球・社会人の交流を3軍で行いたいという意向。
さらにもうひと組のチーム合併の話が具体的に進んでいるとの発言が。

なんだか、根底からプロ野球を変える話になってきましたね・・・・。
サッカーがブームになったときに根本から考えておけばこんなに急にドタバタすることはなかったのになって思います。

とりあえず、詳細がわかり次第追記予定・・・

星野之宣・「ムーンロスト」7/23発売

アフタヌーンでの連載が終了した星野之宣「ムーン・ロスト1巻・2巻」が7/23に同時発売!

星野さんの作品はそれこそ子供の頃、床屋に置いてあったジャンプで読んだブルーシティ以来ずっと大好きなんですが、宇宙物はさらに大好き。久々の宇宙物でした。しかも大幅加筆での単行本化ということで、ファン必読です。

lost.jpg
講談社刊 ¥950

青竜、白虎はがし修復-キトラ古墳壁画

青竜、白虎はがし修復-キトラ古墳壁画奈良新聞

明日香村のキトラ古墳(特別史跡、七世紀末〜八世紀初め)について保存活用を検討する文化庁の調査研究委員会の作業部会は6日、極彩色壁画のうち傷みが激しい四神図の青竜、白虎をはがし石室外で修復するよう提案すると決めた。

ということで、ようやく貴重な文化財の保存についての方向性が打ち出されたようですね。

東、西壁のこの二図は壁からはく離。戻すのは難しいと判断したもようだ。12日の委員会で提案。委員に慎重意見は強いが了承の公算が大きい。

日本の考古学者には遺構を現状(場)保存というか、発掘された場所で保存するという原則があるので、壁画のように遺構にくっついている物をはがすというのは、かなり抵抗感があるでしょうね。しかし、高松塚の壁画の退色などでやはり現場での保存は難しいと判断したのでしょうね。

次は、どのような形で公開されるのか、興味深く思います。

2004年7月 5日

ライブドアー(Livedoor)のバファローズ買収騒動・雑感

標題の問題についてですが・・・バファローズ・ファンとしては、こうした問題の中心になっている球団を応援している、という立場からか・・・非常にサムイ思いをしておりますね。

 おそらく、合併にしろ、買収にしろ、そして野次馬メディアも、その当事者達にはバファローズのドラマティックな野球を好きで、そして野球が好きで、故にこの問題で心を痛めているファンのことをとうてい理解しているとは思えません。それぞれについて書くならば

合併について・・・そもそも近鉄にはもうバファローズを経営する気持ちがないのだから、未練たらたら経営に一部参画の道を探るのではなくきっぱりと「売ってしもたらええんや!」といいたい。だいたい今回のごたごたは現在の親会社の近鉄のいい加減な対応から起こっているものですよね。
 それにしても。子供の頃見た西宮球場でのバファローズ対ブレーブスのダブルヘッダー。野球よりも応援合戦の方が楽しかった(笑)それでも私にとって阪急ブレーブスはバファローズの永遠のライバルでなければ「ならない」のです。故にオリックスとの合併なんてまっぴらゴメンだね!おとといきやがれ!

買収について・・・金があるのはまあいいでしょう。ブランドが欲しいのもわかりますよ。じゃあ、どうして過去数年とかのタイミングでライブドアはバファローズのスポンサーとかやらなかったんですかね。なんで困っているバファローズに愛の手をさしのべてくれなかったんですかね。買収よりローズの複数契約金を立て替えてくれた方が本当の意味で近鉄ファンです。藤井寺球場や日生球場の外野でビール飲みながらバファローズのがんばる姿を応援もしていない金持ちに買収なんてして欲しくない。少なくともバファローズの未来をこうするんだというビジョンを示しながらの買収でなければ納得も出来ない。金でバファローズの魂は買われへんのや、ということをボンボンは知るべきでしょう。グッズ買ってファンのふりするのはみっともないです。同じ金持ちに売るんなら面堂終太郎に買って欲しいですね。はい。

野次馬メディアについて

頼むから合併問題よりも長い時間、バファローズの試合を報道してほしいです。ファンのことを無視していると報道する、あなた方こそファンを無視していますよ!

自分の中のバファローズファンに目覚めた人へ・・・
泣いても笑っても、今年しかありません。お盆休みの帰省も、海外旅行も、今年は我慢して大阪ドームへ応援に行きましょうよ!!ハワイには来年も行けるけど、バファローズは来年は存在しませんよ!一生に一度。大阪ドームをいっぱいにして「近畿日本鉄道グループ」がいったい何を失うのか、思い知らせてやろうではありませんか!!

こうなったら、オフでもすっかぁ!!って感じですね。ふぅ。

遠い雷鳴

日が傾くころになって
北の山のうえのほうが
うっすらと暗い様子を見せた

空の音速で裂ける音が
こだまのように聞こえる

待っていたわけでもないのに
急にせかされたみたいに
胸が騒ぐ

忘れかけていた
別れの思い出が
あの遠くの空で
つらぬかれた

だからなのかもしれない

日中・日韓歴史問題と高句麗遺跡についてホントにちょっとだけ考える

このたび北朝鮮初の世界遺産に登録された「高句麗壁画古墳群」についてはずいぶんと前にたりーずふぁいるでいろいろ考えたので特にコメント、ちゅーわけでもないのです。

同遺跡を含む「高句麗文化圏」について、中国周辺の少数民族史という捉え方をしている中国も、なぜか気を遣って「中朝で同一のルールを作って協力して管理することもできる」などと柔軟な態度を示しているようですね。

しかし、中国は古代日本も、古代ベトナムも同様に「中国周辺の少数民族史」という捉え方なのじゃないかな。このあたりの歴史構造を冷静に眺めてみれば日中・日朝に横たわる歴史問題の解決の糸口はあるかも知れないなぁ等とも思うんですよね。過去の出来事を本来の意味での「歴史」にしていないから問題なわけで50年も前のことをいまだに歴史に出来ず時事問題として考えているところに大きな問題があるということを。

 さっさと歴史の中に位置づけて「未来志向の国際関係」という美しい言葉を各国が実践することを願っています。

2004年7月 2日

クオリアMDプレーヤーのヘッドホンを単体販売

ここんとこAV機器がらみばかりですが(笑)アクセス解析を見ていたら「クオリア」で来ている人が多くいました。??とおもったら昨日発売のダイムで以前記事にした「クオリア 010 Q010-MDR1」がファーストシートで取り上げられていたので、このせいかな?と思いました。

で、関連ニュース。AV Watchによると

 ソニーマーケティング株式会社は、QUALIA(クオリア)ブランドのポータブルMDプレーヤー「Q017-MD1」に付属していたステレオイヤフォン「MDR-EXQ1」を7月1日より単体発売すると発表した。価格は21,000円。

ということです。ソニースタイルのみでの販売と言うことなので、高額ヘッドフォンに手のでない私などはこれでがまんするかのぉ・・・って感じですね。

sony2_2.gif

2004年7月 1日

我が愛機 F107

すいませんタイトルだけ見ると 戦闘機 のようですが、先ほどのHDDウオークマンの情報を見に行ったついでにウオークマン25周年サイトのウオークマンギャラリーを見ていました。そこにあったのが、私の中国個人旅行に同行した懐かしの愛機WM-F107ではないですか!なつかしー。

JIS防浸型の筐体で、タクラマカン砂漠の砂にも負けないとってもいい子でした。しかも、ソーラーで充電できるので当時、まともな電池の手に入らなかった中国辺境ではとっても重宝しました。充電しなくても太陽に当てていれば再生やラジオ受信が可能!いまでもこの機能欲しい人いるんじゃないかな。

しかし、その機能には恐るべき欠点が・・・。さんさんと照りつける太陽にさらして再生し続けると、熱でテープが逝ってしまいます。テープなんか使わないシリコンオーディオでぜひ復活を祈るところであります。

真打ち登場!ネットワーク・ウオークマン NW-HD1

20GBハードディスク内蔵“ネットワークウォークマン”『NW-HD1』発売プレスリリース

ウオークマン25周年の誕生日に発表!

やはり隠されていましたね・・・iPod対抗機種の真打ちが。先日、BNC総研の発表ではiPod3兄弟に続いて4位にVAIOpocketがランクインしていました。ほぼパソコン売り場にしか並んでいないVAIOpocketでこれですからねぇ。商売的にHi-MDの登場にあわせて「ポータブルオーディオ売り場」で展開されるであろうこの商品は、一定のシェアをiPodから奪うことにはなりそう。

しかしそれ以上に、HDDオーディオプレイヤーの市場が広がりますね。いろんな選択肢が出来るのは嬉しい物です。

スペックとしては

お得意の 世界最小最軽量(1.8インチHDD内蔵型において) の110g
マグネシウム合金製ボディ
Gセンサー搭載でHDDの保護を強化
スタミナ30時間(3時間フル充電)
バックライト付きスティックリモコン

と言ったところでしょうか。AVメーカーらしい切り口での製品作り、今後に期待ですね。

個人的には  ATRAC3plus 256kbps の音質が気になるところ。やはりオーディオは音質が肝です。そのあたりは藤本健の週刊 Digital Audio Laboratory
【6月28日】1GB容量の新MD「Hi-MD」の実力を探る〜 ATRAC3plus 256kbpsの高音質を確認 〜でチェックですね。

HD1.jpg

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »