無料ブログはココログ

« ライブドアー(Livedoor)のバファローズ買収騒動・雑感 | トップページ | 星野之宣・「ムーンロスト」7/23発売 »

2004年7月 7日

青竜、白虎はがし修復-キトラ古墳壁画

青竜、白虎はがし修復-キトラ古墳壁画奈良新聞

明日香村のキトラ古墳(特別史跡、七世紀末〜八世紀初め)について保存活用を検討する文化庁の調査研究委員会の作業部会は6日、極彩色壁画のうち傷みが激しい四神図の青竜、白虎をはがし石室外で修復するよう提案すると決めた。

ということで、ようやく貴重な文化財の保存についての方向性が打ち出されたようですね。

東、西壁のこの二図は壁からはく離。戻すのは難しいと判断したもようだ。12日の委員会で提案。委員に慎重意見は強いが了承の公算が大きい。

日本の考古学者には遺構を現状(場)保存というか、発掘された場所で保存するという原則があるので、壁画のように遺構にくっついている物をはがすというのは、かなり抵抗感があるでしょうね。しかし、高松塚の壁画の退色などでやはり現場での保存は難しいと判断したのでしょうね。

次は、どのような形で公開されるのか、興味深く思います。

« ライブドアー(Livedoor)のバファローズ買収騒動・雑感 | トップページ | 星野之宣・「ムーンロスト」7/23発売 »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/919661

この記事へのトラックバック一覧です: 青竜、白虎はがし修復-キトラ古墳壁画 :

« ライブドアー(Livedoor)のバファローズ買収騒動・雑感 | トップページ | 星野之宣・「ムーンロスト」7/23発売 »