無料ブログはココログ

« スト権行使か・・・選手会の怒りはファンの怒り | トップページ | 長い年月をかけて、巨人ファンとアンチ巨人ファンをつくっただけなんだな »

2004年7月10日

2004年オールスターに思うこと

んと〜、微妙に違和感あったりして。

CMに久保田早紀の異邦人をBGMに、テオティワカン登場。テオティワカンは、確かに後世に神々の生まれるところって呼ばれた。それでテオティワカンって呼ばれるんだけどね。っていうか、その都市の巨大さ故に巨人によってつくられた町って、伝えられたの。そんで、王たちが死んで神になり、その神々の住むところがテオティワカンって、考えられたのよね。その規模があんまり凄いもんだから、アステカ族にとっては、彼らは「巨人」、神にも等しい偉大な人達だったのさ。

ここ、実はとても謎の都市なんだよね。マジでメソアメリカ最大の都市なんだけど、その伝承はほとんど残ってないし、その衰退・滅亡はあんがい議論の対象になってなかったりして。
メインに出てくる太陽のピラミッド、ちょこっと出てくるケツァルコアトルのピラミッド。そして、メインストリートの死者の大通り。い〜アングルだな〜、綺麗だな〜。

この二つの時代の時間の開きは、おおよそアバウト8世紀。ほんとに時代が違うでしょ。直接的なつながりなんてないんだよねぇ〜。そこんとこ誤解しそうなCMの作りだけど、イメージCMなんてそんなもんだよね。

ま、野球も「巨人」が作ったって思っている人もいるらしいけど、ね。願わくば、東京ドームがテオティワカンにならないことを。


« スト権行使か・・・選手会の怒りはファンの怒り | トップページ | 長い年月をかけて、巨人ファンとアンチ巨人ファンをつくっただけなんだな »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

たりぽんさん、コンバンハ! ご無沙汰してますm(_ _)m

閉めのお言葉の上手さに思わずニヤリとしてしまいました。本当にいらっしゃるようですよね。「巨人」だけが作ってきたと思ってる方が(苦笑)
で、それが更に狭くなってすっかり「神」お一人が作られた、もしくはお作りになるという事にもなってるみたいですね~。下々は黙って頭を垂れているのが分相応ということなんですかね。私、野球は特に熱狂的にファンではないのですが、それでもここのところの騒動は見ていて首をかしげることばかりです。。。

きょんさん ど〜も〜。

実は、ゲストライターのワニたです〜。
お褒めにあずかりまして、ありがとです♪
愛も無ければ情も無い言動に、呆れてしまいますよね。

あわわわ(汗) 申し訳ありませんっ。お名前を間違えてしまいました(滝汗) にも関わらずお返事ありがとうございますm(_ _)m

失礼を承知で続けさせて頂ければ。。。ホントに「球界」とは何なのだろうと、熱狂的巨人ファンの母と二人、憤り、かつ、首をひねりすぎて3回転半くらいしちゃってるところです。。。

あ、ぜんぜん失礼じゃないですよ〜。

なんだかね、老人倶楽部の方々の言う1リーグ制移行の考え方って、あわてて緊縮財政宣言した家計簿だなって感じです。
住宅ローンが重すぎて、締め付けすぎてストレスためて悪循環になってしまいそうな、そんな気配を感じます・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/941071

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年オールスターに思うこと:

« スト権行使か・・・選手会の怒りはファンの怒り | トップページ | 長い年月をかけて、巨人ファンとアンチ巨人ファンをつくっただけなんだな »