無料ブログはココログ

« 鬼ノ城に行ってきました。 | トップページ | SONY、米でConnectサービス開始 »

2004年5月 8日

「ファド」月田秀子を聴く

SAUDADE(サウダージ)と聞けばみなさんは何を思い出すでしょうか。やっぱりポルノグラフィティでしょうか。それはそれでとっても好きな歌なのですが、私はポルトガルギターと月田秀子さんの歌声を思い浮かべるのです。(世界的に有名なファディストにアマリア・ロドリゲスがいますが、これなら聞いたことがある人も居るかな?)

母が大好きで、紹介されて聞いたのがはじめてでした。「ファド」というポルトガルの大衆歌謡。その呼び名はラテン語のFatum(運命・宿命)を語源とするといわれています。母はライブに出かけたりしていましたが、わたしは時間がないのでその時購入して来たCDで聞いています。月田秀子さんのアルバムの名が「SAUDADE」でした。

ポルトガルギターの音色も大好きです。ギターラと呼ばれることも多いそうです。(ガンダムSEEDの挿入歌にも歌われていた楽器ですね)

とにかく、気になった人は月田秀子ファド倶楽部をチェックしてみてください。一人でも多くの人にファドを聴いて欲しくて、紹介してみました。

DSC01026.jpg
一枚はサイン入り・・・母親の持ち物デス。

« 鬼ノ城に行ってきました。 | トップページ | SONY、米でConnectサービス開始 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/559372

この記事へのトラックバック一覧です: 「ファド」月田秀子を聴く:

» アマリア・ロドリゲス(Amalia Rodrigues) [楽しい音楽を聴く♪]
アマリア・ロドリゲス(Amalia Rodrigues)ファド歌手アマリア・ロドリゲス(1920~1999)はポルトガル首都リスボン に生まれた。両親はポルトガル中東部出身で、少女期は貧しい 生活を余儀なくされた。しかし将来の大歌手は幼少期からその 片鱗を見せていたのか良く歌を覚え歌う..... [続きを読む]

« 鬼ノ城に行ってきました。 | トップページ | SONY、米でConnectサービス開始 »