無料ブログはココログ

« 自宅遺跡発掘報告(1)アニメージュ付録絵はがき編 | トップページ | 「ファド」月田秀子を聴く »

2004年5月 8日

鬼ノ城に行ってきました。

enkei.JPG
日本古代の山城、鬼ノ城(岡山県)。最近、西門と角楼という建造物の再現が出来たという事でしたので、歴史好きな私は探索しに出かけてきました。それにしても、すごい山の上ですね。総社方面、瀬戸内海まで見通せる山の上の砦。大陸からの侵略を想定しての防御網の一部と言うことですが同じ頃に作られたはずの信貴山城(大阪)に比べると遙かに大きな城のように感じます。

nishimon.JPGnishimon2.JPGnishimon3.JPG

西門の中に置かれた「等身大立て看板」がユーモラスでした。まだ周辺は整備中でした。完全になるまでにはもう少し時間がかかりそう。もう一方の角楼は「防御施設」という事です。たしかに頑丈な作りでこの上から攻撃されたらやばいよね〜って感じです。

kakurou1.JPGkakurou3.JPG

歴史好きな人でなくても、時々は自然の中で軽い山登りもいいものです。砂川公園に車を止めて是非行ってみてください。おすすめです(^_^)

« 自宅遺跡発掘報告(1)アニメージュ付録絵はがき編 | トップページ | 「ファド」月田秀子を聴く »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/559025

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼ノ城に行ってきました。:

« 自宅遺跡発掘報告(1)アニメージュ付録絵はがき編 | トップページ | 「ファド」月田秀子を聴く »