無料ブログはココログ

« GW対西武3連戦勝ち越し!! | トップページ | 自宅遺跡発掘報告(1)アニメージュ付録絵はがき編 »

2004年5月 5日

私の「南北問題」(国際問題に非ず)

何年かおきに繰り返される私の南北問題。それが関東方面からの友達を大阪に招待したとき、キタに連れて行くかミナミに連れて行くかという実にくだらない問題だったりします。

紅茶好きな私の友人達は西梅田にある「MUSICA(ムジカ)」に行きたいというのですが、私的には心斎橋にある「ガネーシャ」のチャイを飲んだり、空堀のエクチュアなんかに行きたかったりします(エクチュアは心斎橋にカフェもあったのですが2002年に閉店しています)。

でも堂島のLONDON TEA ROOMも捨てがたいしなぁ。

私も紅茶党(というかお茶党)なのですが、そのルーツは、現在立て替え中のそごう大阪店(立て替え後は心斎橋店になるそうだけど)地下で買ったトワイニングのリーフティ「Lapsang Souchong(正山小種)」です。(今はもう国内のラインナップには無いようですが、1985年当時はまだ存在していました。)あの香りの衝撃は未だ忘れません。以後、だんだん紅茶がポピュラーになっていくにつれ紅茶党であることをあらわにしていったのです。

話がそれましたが・・・

紅茶以外にも、ソース系ならミナミか!とか、阪神デパ地下ははずせないだろうとか、アメ村に行かないのはいかがな物かとか、十三で豚足喰わないのは遺憾であるとか、鶴橋でホルモン喰わないと三代祟るぞとか、いろんなリクエストをもらうたびに南北問題は深まっていくのです。

なんてつまらない悩みなんだろう・・・とりあえずLiyn-an(リンアン)で手に入れた正山小種を飲みながら、たまには阿部野橋でも探索するか・・・と思う今日この頃なのでした。

« GW対西武3連戦勝ち越し!! | トップページ | 自宅遺跡発掘報告(1)アニメージュ付録絵はがき編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リンアンのスコーンとキッシュは、絶品です。
特にキッシュは、お勧めです。

はじめまして、たりぽん様。

実は以前より食のツボが似ているのでは…と思いつつ
通わせていただいてました。(奈良のサイカラーメンですとか^^;)

「ガネーシュ」は私も大好きでよく通ってました。
素朴なパイの味がたまりませんよね。
同系列なら中津の「カンテG」も外せないとおもうのですが、
どうでしょうか?
十三の豚足はもちろん、ねぎ焼きもおみやげのみたらしも
大変遺憾であります(^^)。

私も阪神デパ地下の充実は阪急に勝るとも劣らんと思います。
スイーツと鮮魚なら阪神ですとも!

しかしミナミには、がんばれ!法善寺横丁!
みたく応援したいお店がいっぱいあります。

…コメント長々とすみませんでした。
(食の話となるとどうもいけませんですぅ)

soraさんコメントありがとうございます。元来、食いしん坊なんでつい食べ物系のエントリーをしてしまうんですよね(笑)デパ地下はやっぱり阪神ですよね。イカ焼きもあるし(^_^)

そのうち、たこ焼きピーポーでも結成しましょうか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/544025

この記事へのトラックバック一覧です: 私の「南北問題」(国際問題に非ず):

« GW対西武3連戦勝ち越し!! | トップページ | 自宅遺跡発掘報告(1)アニメージュ付録絵はがき編 »