無料ブログはココログ

« LOVE & HONEY いいじゃん | トップページ | ちょっと寂しい夜のBGM »

2004年5月24日

NHK特集 足尾銅山 よみがえる森

小学生の頃だったでしょうか。教科書で知った「足尾銅山」は田中正造と鉱毒公害。その後の足尾銅山については忘れてしまっていた自分に気が付きました。足尾銅山関連年表によると足尾銅山が採掘を終了したのがちょうど小学生の頃だったんですね。そう考えると足尾の緑化事業について全く触れていなかった中学・高校の教科書は何だったんだろうとか思ってしまいます。

10年ほど前に一度、足尾銅山の坑道観光に行ったことがあります。そんなこともこの番組で思い出しました。その時も緑化については私はあまり関心がなかったような気がします。

また、この番組をみて、秩父の武甲山の姿を昔に戻すにはどうすればいいのかなぁなどとも思いました。

« LOVE & HONEY いいじゃん | トップページ | ちょっと寂しい夜のBGM »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/643391

この記事へのトラックバック一覧です: NHK特集 足尾銅山 よみがえる森:

» Nスペ「足尾銅山 よみがえる森」 [むいむい星人の寝言]
 50年におよぶ緑化の記録映像、そして足尾の山の四季を追いながらその現状を綴る映像が織り交ぜられ、見応えのある作り。緑化に関してはプロジェクトXでも何度か扱われ... [続きを読む]

« LOVE & HONEY いいじゃん | トップページ | ちょっと寂しい夜のBGM »