無料ブログはココログ

« エニーミュージックはじまる | トップページ | 見逃してました・・・28号 »

2004年4月20日

訃報:竹内 均 氏逝去

詳細:Newton press web

竹内 均氏が逝去。83才。

竹内氏のわかりやすい科学解説が大好きで、氏が編集長として創刊された科学雑誌「Newton」を、創刊準備0号から欠かさず購読しています。地球・宇宙から生命の神秘、風物、テクノロジー・・・と私の今の興味、すべての根元にあるのはこの雑誌の存在が大きいような気がしています。

「Newton」は編集後記として「編集長室から」というコーナーがあり、いつもこのコーナーから読むのが私の習わしでした。なぜと言うことはないのですが

「グインサーガとNewtonはあと書きから読む!!」

という強い信念に似た気持ちがあります。

今後も私はNewtonを読み続けるでしょう。私の知的興味を雑誌を通じて育ててくれた氏にお礼をいいたいのです。本当にありがとうございました。そして合掌。

« エニーミュージックはじまる | トップページ | 見逃してました・・・28号 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/469688

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報:竹内 均 氏逝去:

« エニーミュージックはじまる | トップページ | 見逃してました・・・28号 »