無料ブログはココログ

« お呼ばれしました | トップページ | 電子書籍について、もうちょっとだけ考えてみる »

2004年4月 4日

クローン植物

ソメイヨシノ(染井吉野)がクローン植物ということから興味を持っていろいろとあちこち読んでいますが、植物のクローン技術って実はすごいんですね。ちょっとびっくりしました。

観賞用の蘭の70%はクローン技術で作られているとか。そうだったのか。

無性生殖で増える植物や根っこから増える植物は自然のクローン植物。もっと言えば植物はみんなクローンなんじゃないか?と思えるほど。でも人為的にクローン化されることとおおきく意味が違うよね。

そういえば、カウレルパ (Caulerpa Seaweed:Caulerpa taxifolia)という海草。TV宇宙船地球号でも放映されたことがあるからご存じの方も多いと思います。元は観賞用に培養されたクローン植物だったとか。地中海の生態系に大きな影響を与えたこの植物は日本では流通が規制されてはいません。大変なことにならないように早く対応してほしいと思いますね。

« お呼ばれしました | トップページ | 電子書籍について、もうちょっとだけ考えてみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/394677

この記事へのトラックバック一覧です: クローン植物:

« お呼ばれしました | トップページ | 電子書籍について、もうちょっとだけ考えてみる »