無料ブログはココログ

« 岩隈・ハーラートップの4勝目!! | トップページ | 自滅願望 »

2004年4月18日

ラーメン・彩華

学生時代、奈良県天理市までノコノコ出かけていってよく食べたラーメン。それが彩華のラーメンです。天理には「天理スタミナラーメン」というのもあって、全く別のチェーン店です。

味は、ベースの醤油スープに辣醤(ラージャン)とニンニクで風味を付けたもの。具は白菜・豚肉・ニラなどを炒めてトッピング。屋台のお店で真冬に食べる「天理ラーメン」は忘れられない一品です。彩華と前出のスタミナラーメンを区別するために彩華を天理ラーメンと呼ばない人もいるのですが、私は実はどちらも好きなので「天理ラーメン」と呼んでいました。

徳島ラーメンが「最後のご当地ラーメン」と言われていましたが私は「天理ラーメン」も最後のご当地ラーメンの資格ありだと思うんです。横浜のラーメン博物館にもまだ出店していないと思ったけど、どうだったかな。

クセのあるラーメンなので「家系おしゃれラーメン」が好きな人には「酷評」されます。彩華ラーメンは「炎の中華系ラーメン。」グルメな人よりも、汗をかいて一生懸命働くスタミナ系の人に支持されているようですね。

奈良に出かけたら一度は食べてみてください。

サイカラーメン公式ホームページ
天理ラーメン彩華・私設応援ページ

« 岩隈・ハーラートップの4勝目!! | トップページ | 自滅願望 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、僕も昔よく行きましたよ。彩華ラーメン。確か今は場所を移ったと聞いたのですが、以前にあった場所のころのことです。

彩華ラーメンは友人いわく「ラーメンを一歩踏み出している」というとおり、僕の中では完全に1ジャンルとして確立されています。

そういえばある時いつものようにベンチを机代わりにして食べていたら、オシャレな赤いスカートを履いた女の子がどっかりとそこに腰を下ろして注文しているのを見ました。あの子後悔したんだろうなー(^^;)

だいさんもよく行かれましたか!(^^)

確かにラーメンを一歩踏み出してるかも知れませんね(笑)しかし、あの屋台のベンチにおしゃれな服で座るとは・・・常にべたべたっぽいですよね、あのベンチ・・・。

天理ラーメン、あるいは彩花ラーメンですね。
ネクターも食べたことがあるのですが、冬場にはイイと思ったのです。ちなみに、屋台というかテントラーメンデビューでした。

ネクターさん、どもです(^^)

冬の天ラーはいいですよ。定番です。北風を突っ切って、バイクで天理にいって、凍えた体を天ラーで暖め、そしてまた冷えながら帰っていく(笑)

友人曰く「青春の焼き入れ」だそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/458354

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン・彩華:

« 岩隈・ハーラートップの4勝目!! | トップページ | 自滅願望 »