無料ブログはココログ

« プロジェクト2501 | トップページ | タンポポ紳士録(透明な漆黒) »

2004年3月10日

人気ウェブログは頻繁に無断引用?

人気ウェブログは頻繁に「無断引用」——ウェブログ間の情報の流れを解析
Yahoo News(3/10)という記事が目にとまりました。

多くの人に読まれているウェブログ作者が、必ずしも独創的なアイディアを最初に思いついているわけではないという調査結果が、米ヒューレット・パッカード(HP)社研究所によって発表された。

 同研究所では、ウェブログ間の情報の流れを図式化する新技術を使って、人気ウェブログサイトの作者がより知名度の低いウェブログから頻繁にテーマを拝借しており、しかも多くの場合その出所を明示していないことを発見したという。

 情報をピックアップしてリンクを張るサイトは、自分で探す手間が省けて非常にありがたいと思っています。特に自分が興味のあるジャンルを探ってくれる人は大好き!(^_^)Yahooからの引用によれば、ネタだけを持って来ちゃうサイトが多いと言うことなんでしょう。出所を明らかにしないというのはまさに無断引用ですね。

  このプロジェクトに携わる4人の研究員の1人、ラダ・アダミック氏は、「本当に重要な情報を持つ人々には強いつながりがあるのだという推測がよく聞かれるが、実際には、強いつながりを持つ人々が重要な情報を持っている人の意見を聞いているだけではないかと、われわれは考えている」と語る。

ああ、そうかもしれない。

できれば引用を多くするサイトの方も、自説や自分の考えが「主」で、それを補強するための引用であってほしいと思います。リンク先の紹介をするだけでなく、プラスアルファの情報を加えながらリンクが深まっていくと、情報も深まっていくんじゃないかとおもうから。


« プロジェクト2501 | トップページ | タンポポ紳士録(透明な漆黒) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/284416

この記事へのトラックバック一覧です: 人気ウェブログは頻繁に無断引用?:

« プロジェクト2501 | トップページ | タンポポ紳士録(透明な漆黒) »