無料ブログはココログ

« あなたのバファローズ度チェック!! | トップページ | 近鉄・ネーミングライツを白紙へ »

2004年2月 5日

奈良・吉備塚古墳から刀剣

<奈良・吉備塚古墳から人物像や龍・虎の装飾の施された刀剣を発掘>

 詳しくは吉備塚古墳発掘報告
 現地説明会は2月7日(土)→詳細

 人物を描いた刀剣の出土は国内では例がないそうで「稲荷山古墳などの鉄剣出土以来の驚き」と伝えたニュースもありました。写真を見たときには「お、なんだか中国っぽいねぇ」と思いましたが、やはり奈良大学の水野正好先生は「不老不死を願う神仙思想や道教的思想をあらわす貴重な資料」と指摘し「国内に神仙思想が伝わっていたことを実証するものだ。」と評価されているようです→報道

 いつのまに水野先生は「宗教考古学」って肩書きがつくようになったんだろう?などと思いながらも、この太刀はどのような経緯でこの古墳に埋葬されたのか興味が湧きますね。太刀が国産なのか中国からもたらされたものなのか。今後の発掘調査に期待です(^_^)

« あなたのバファローズ度チェック!! | トップページ | 近鉄・ネーミングライツを白紙へ »

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/168278

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良・吉備塚古墳から刀剣:

« あなたのバファローズ度チェック!! | トップページ | 近鉄・ネーミングライツを白紙へ »