無料ブログはココログ

« 気持ち、元気ですか? | トップページ | 鳥たちの星座 »

2004年2月24日

無限とゼロという関係

ある人に言われた事があります。

「みんな好き、って事は''誰も好きでない"のと同じだよね。」

その時は「?」が頭の中を飛び交ったのです。そして今になってわかってくることもあります。何が食べたいかと聞かれ「なんでもいい」と答えてしまう事なんかがあって「はっ」としました。それっておなかがすいてるだけで、何かを食べたいという意思じゃないよねって。

 みんな好きっていうのは相手を個人としてしっかり見ていないような気がします。誰でも好きということは誰でもいいと言うこと。個人がどうかなんてことが希薄になっていきます。「あなたが好き」という言葉の寄せ集めは「みんな好き」にはならない。なぜなら「まだ見知らぬ人を好きになどなれないから」。

ゼロという数字は数えてもゼロはゼロ。無限は数えることができないほど巨大な数列。どちらも具体的に数えることができないなら、同じ意味に見えます。

私は無限大の「好き」は持てないから一個ずつの「好き」をしっかり重ねていきたい。誰とでも仲良くなれる人ではなく、たくさんの人と仲良くなれる人になりたいです。

« 気持ち、元気ですか? | トップページ | 鳥たちの星座 »

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/230779

この記事へのトラックバック一覧です: 無限とゼロという関係:

« 気持ち、元気ですか? | トップページ | 鳥たちの星座 »