無料ブログはココログ

« 高知旅行顛末記 | トップページ | 無限とゼロという関係 »

2004年2月24日

気持ち、元気ですか?

嵐が吹き荒れて、もうそこまで春が来ていますね。

春のことを考えると、なんだかそわそわするのは気のせいでしょうか?新しいことを始めてみようとか、いままでの事に決着をつけてみようとか、春は決断の季節でもあります。

私の周囲でも会社の勧める早期退職や、自らの意思での転職などなんだかあわただしくなってきました。会社という幼虫がもっと美しい蝶になるためには平気で今まで自分を守っていたさなぎを捨てていく。そんな姿にも見えます。蝶じゃなくて蛾かも知れないけど。とにかく今まで重要なものでも未来に不要であれば切り捨てていく大変な時代に私は生きているのだなと、毎年のように感じる季節。

「気持ち、元気ですか?」

これは、自分に対しての問いかけ。いつも具体的で現実的なことばかり考えて仕事をしていると、心底疲れてしまいます。もっと楽しく生きなきゃ、もっと明るく過ごさなきゃ。現実と遊離することはできないけど、せめて元気な気持ちで春を迎えたいですね。


« 高知旅行顛末記 | トップページ | 無限とゼロという関係 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 金沢は今日寒かったです。寒かったり暖かかったりしてますね。
 仕事も今の仕事ずっとやるわけじゃないと思ってるんで、いつも模索しています。でも好きな事はやってます(^^;)。
 北陸セッションのほうコメントどうも有り難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/228176

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ち、元気ですか?:

« 高知旅行顛末記 | トップページ | 無限とゼロという関係 »