無料ブログはココログ

« 実写キャシャーン予告編を見て | トップページ | アメリカで新型VAIO »

2004年2月19日

高知のお酒が好き

高知県中村市にある酒屋さんことぶき屋さん。

ここのオリジナルの日本酒が大好きです。そこまで買いに行くのが好きって言う話もありますが、さすがにちょくちょく行けるわけではないのですよね。以前は出張で毎週出没していました。とにかく全国の銘酒が地の果て(失礼!)で手に入る。店では試飲もありまして、長居すると酔っぱらうほど。高知へ行かれる際はぜひ中村まで足を伸ばしてください。ついでに「カツオの塩タタキ」も食べるといいですね。

 焼酎も今は「芋」がブームですが私は「栗」が好きかな。栗と言えば「ダバダ火振り」ですね。酒造所の無手無冠さんのある場所も店構えも・・・すごいです。

 高知市内にあるその名も地酒屋さんのサイトでは高知の地酒の解説ページがありますのでぜひご参照ください。端麗辛口で飲みやすいお酒もいいですが、高知のお酒のようにボディが厚くてガツンとパンチがありながら芳醇なおさけ(わたくし勝手に酔っぱらいのための酒と呼んでますが)が好きです。

 ということで・・・来週は高知に出没する予定。当然・・・路面電車もたくさん見てくるつもりです。

« 実写キャシャーン予告編を見て | トップページ | アメリカで新型VAIO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/211108

この記事へのトラックバック一覧です: 高知のお酒が好き:

» 鰹のタタキ 藁焼き実演 [TABASCO PEPPER]
日本酒には、鰹のタタキがよく似合う。 たりーず・ふぁいるを読ませていただきながら、噛みしめてみる・・・。 「道の駅 かわうその里すさき」で見ることが出来ます。 ... [続きを読む]

« 実写キャシャーン予告編を見て | トップページ | アメリカで新型VAIO »