無料ブログはココログ

« NEC、PDP事業をパイオニアに譲渡 | トップページ | あなたのバファローズ度チェック!! »

2004年2月 4日

トンパ文字の思ひで

たりーず・ふぁいるの背景画像に使っているのは「トンパ文字」です。流行りましたね〜トンパ文字。

私は1987年に中国雲南省は麗江に行きました。まだ飛行機では行けなかった時代なので大理からバスで向かうわけです。昆明から大理までもバスなので、おしりがかなり痛かったです。それはともかく麗江にはいるバスが峠を越えて麗江の街に下っていくところの風景はものすごく綺麗でした。飛行機ではあれは味わえませんね。時間と体力のある方はぜひバスで行ってください(崖から転落もあるので注意ですけど)。

 麗江の街は世界遺産に登録されるぐらいの歴史的な町並みです。素晴らしかったです。「乳扇」と呼ばれるチーズの一種を油で揚げて食べる料理が美味しかったなぁ。町はずれにトンパ文化の研究施設があって、当時は平気で入っていってトンパ文字の書かれた教典の現物をいろいろ見せてもらえました。写真は撮っちゃ駄目って言われたんで、残念だったんだけどすごくいい思い出になりました。

 その後何回か中国に行きましたが、1989年の冬に上海空港の喫茶コーナーで京都・西陣織メーカーの人とたまたま出会って数分でしたがお話ししました。彼は中国に何か新しい意匠を探しに来たのだと言っていたので、トンパ文字のお話をしたのですが、当時の私は小汚い格好でしたのであまり相手にされませんでしたね。

 あの時、あの人がトンパ文字を見に行って意匠として布地とかに取り入れてたら、誰よりも早くトンパ文字を日本で紹介する商品になったのになぁ、などと勝手に想像しています。いまだにトンパ文字の織物が出たという話は聞かないので、やはり伝統産業が改革していくのは大変なことなんだろうと思っています。

« NEC、PDP事業をパイオニアに譲渡 | トップページ | あなたのバファローズ度チェック!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

玄米茶ペットボトルの意匠になってましたよね~。
「トンパ文字で組み体操」なんてのもできそうな予感(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/164568

この記事へのトラックバック一覧です: トンパ文字の思ひで:

« NEC、PDP事業をパイオニアに譲渡 | トップページ | あなたのバファローズ度チェック!! »