無料ブログはココログ

« サイボーグ名をつける!? | トップページ | NEC、PDP事業をパイオニアに譲渡 »

2004年2月 2日

近鉄「10.19」の思ひで

あの日・・・そう1988年10月19日。忘れもしない川崎球場ロッテ対近鉄Wヘッダー。
ゲーム差0。勝率わずか.002差で優勝を逃したあの日・・・私の思い出がよみがえります。大学生であった私はそのころマネキン業者の搬入搬出のアルバイトを行っておりました。その日は上本町近鉄百貨店での展示替えのお仕事でした。とうぜん優勝セールか応援ありがとうセールかのきわどいタイミングでした。閉店後、館内放送ではABCラジオのナイター中継が流され、アナウンサーが叫ぶたびに作業の手が止まり、どきどきしながら仕事をしていました。本当に手が止まるんです。そして皆、館内放送用のスピーカーの方向をじっと見ながら成り行きに耳を澄ますのです。

 その日のことを一番知るには新風舎から発行されている「10.19の真実・著者 佐野正幸」をぜひ買って読んでください。川崎球場のビールも弁当も売り切れた話とか仮の入場券の話など当日の熱気がいかにすごかったかを克明に記録されています。

 あの年で引退した梨田捕手がいま近鉄の監督。

今年もパリーグのおもしろさをもっと盛り上げて欲しいです。

 がんばれ大阪近鉄バファローズ!

« サイボーグ名をつける!? | トップページ | NEC、PDP事業をパイオニアに譲渡 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

あの日、テレビではニュースステーションが
急遽中継はじめたんですよ。
時間切れ引き分けという、非常に納得がいかない終わり方に、
翌年、パ・リーグはルール改正したほどです。
ロッテの村田が抹消登録されててテレビでずーっと見てたとか、
有藤監督がかな-りねちねちと抗議してるのを見て
個人的に嫌いになったとか、
引き分けが決まっているにもかかわらず、
守備につかなあかんかった近鉄ナインを見て号泣したとか。
いろいろ思い出しました。
あの、ビデオどこいったかなーーー

いがちょさんコメントありがとうございます(^_^)
有藤監督のことはどれほど恨んだことか。でも、手を抜かずにお互いが真剣勝負したからあの10・19は生まれたんでしょうね。暇つぶしに

バファローズ度チェックしてみてください(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/160915

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄「10.19」の思ひで:

» 1988.10.19 ロッテ対近鉄 [Walking In The Street 2]
たりーず・ふぁいる: 近鉄「10.19」の思ひで あの日・・・そう1988年10月19日。忘れもしない川崎球場ロッテ対近鉄Wヘッダー。 ゲーム差0。勝率わずか.... [続きを読む]

» 実は近鉄ファンです [ごたまぜの引き出し]
さて北海道というと昔は「巨人ファン多いよね?」と言われ(まぁ確かに多かった)、今年はやっぱり日本ハムを応援しなきゃいけないような雰囲気を感じてます(いや、もちろ... [続きを読む]

» 未だに語り継がれる試合がある。 [日本全国・見たいもんはみたいぞの会]
たりーず・ふぁいる: 近鉄「10.19」の思ひで 先日、友人と秘蔵ビデオについ [続きを読む]

» 10.19再現+岩隈 [仰木マジックと僕のプロ野球観戦記]
10.19再現 阿波野対高沢 MSN毎日より日曜日に東京ドームで開催されたOBオールスターは江夏対王、江夏対加藤英などが紹介されてましたが、実は10.19も再現... [続きを読む]

» 追悼 仰木監督 回想 10.19(中文) [中華 状元への道]
今天报纸上看到了追悼仰木彬监督仪式昨天举行的消息。 我感觉到棒球界的一个时代过去了。我从小是一个球迷,特别喜欢的事近铁水牛队。 他以前当过那队的监督。 近铁队前年年底因为母公司的财务情况不好,突然消灭了。虽然活力门愿意收买球队,但不被联盟认定。 我25年来热爱的对象一下子失去了。 于是去年年底我最佩服的棒球人仰木彬先生也去世了。 我作为老球迷最难忘的一天是1988年10月19日。棒球历史也很有名的一天。 那年年初仰木彬就任80年获得太平洋联盟冠军以后一直在不好成绩的... [続きを読む]

« サイボーグ名をつける!? | トップページ | NEC、PDP事業をパイオニアに譲渡 »