無料ブログはココログ

« もうすぐキャンプin! | トップページ | バファローズの名前が・・・(近鉄、球団命名権売却へ) »

2004年1月31日

アニメの実写化って??TB

■アニメの実写化って??トラバ募集します

って事なので思うところを。あらためて考えるに、昔からよく似た問題提起が続いているように思うんですよ。小説の実写化・アニメ化、コミックのアニメ化・実写化・小説化、実写のアニメ化、ゲームの実写化・アニメ化などなど。それぞれによく似た議論構造がありますですね。

 大きな意味で「原作付き」と考えれば「アニメの実写化はあり」だと思います。名作と言われるもののリメークは制作者側にもリスクが多いと思うのでやる以上は原作を超えるクリエイティブなものを作って欲しいと思いますね。キャシャーンの予告編なんかはなかなか「好き」な感じですが。

 映像文化の発展のために「原作原理主義」に陥ることなく様々なチャレンジがなされることを期待しています。リメークが「くそリメーク」だったら、その時に「原作はやっぱりよかった」と思い出に浸るという楽しみ方もいいと思うんですよね。

<追記>2004.02.01am8:45
 キャシャーンに関しては「超破壊光線」がどのように実写化されるのか?というところで期待しちゃったりしています。派手にぶちかまして欲しいですよね!わはは


« もうすぐキャンプin! | トップページ | バファローズの名前が・・・(近鉄、球団命名権売却へ) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

キャシャーン(特集)」カテゴリの記事

考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/152319

この記事へのトラックバック一覧です: アニメの実写化って??TB:

» アニメの実写化、実写のアニメ化 [観測気球]
「キャシャーンがやらねば誰がやる」「俺がやる」っていうの、流行りませんでしたか? 私の回りだけかも。 って、話はどうでもよくて。 [続きを読む]

» ■アニメ実写化その後 [ごまめのつぶやき]
NEWS FORECASTで実写化希望作品の集計結果が出てました。 [続きを読む]

» アニメの実写化 [日々是口実]
え〜、たり〜ず・ふぁいるさんで問題提起があったので、書いてみたいと思います。 個人的には、楽しみです。特に良くテレビを見ていた時代のアニメが、結構なお金を掛けて... [続きを読む]

» キャシャーン [◆BBNews◆ゲーム、映画、アニメ、音楽、CM、テレビ番組紹介]
宇多田ヒカルの夫という事でも有名な映像作家、紀里谷和明が初めて 監督・脚本・編集をつとめる映画、CASSHERN。夫婦そろって日本語が嫌いなようで。。 今作品... [続きを読む]

« もうすぐキャンプin! | トップページ | バファローズの名前が・・・(近鉄、球団命名権売却へ) »