無料ブログはココログ

« 花ならば | トップページ | もうすぐキャンプin! »

2004年1月30日

マウンテン・パーカー

 私がマウンテンパーカーを防寒着の定番にしたのは、高校を卒業した1984年頃からでした。当時はシェラデザインの60/40のパーカーが欲しかったんだけど結構高くて、一番最初に買ったマウンパは「キャンプセブン」というブランドの55/45のものでした。近所のディスカウントジーンズショップで9,800円でした。しかしこのパーカー、機能的にはしっかりシェラデザインのものを勉強しており背中のポケットも、各所のコード類も非常によくできていました。結局大学を卒業するまでの数年間つきあいました。

 就職してお金も多少できたので、ちょっといいマウンパを買おうと思ったのですが、シェラデザインの60/40はコモディティ化してしまっておりましてちょっとぱすでした。そこで手に入れたのがウォーラスというブランドのマウンテンパーカーでした。ウォーラスはシェラデザインズ社をスピンアウトしていた創業者マーク・スワンソンとボブ・ジェームスが興した会社でした。F&Sという雑誌で紹介されてたのをチェックしてショップに見に行きました。これがまた素晴らしい出来なんです。シェラの60/40を正常進化させたマウンテンパーカー。とにかく気に入ってしまいましてこれにしました。モンベルとかも考えたのですが、他に着ている人がほとんどいない!というのが最高にすてき!っていう最終判断でした。

 とにかく、それ以来すでに10年以上そいつとつきあってきたわけですが、いよいよあちこちにカギ裂きなどが発生しておりそろそろ買い換えかな〜って思っています。ウォーラスというブランドは今はなく、次に買うブランドを物色中なのであります。

 早くしないと冬が終わっちゃうんだけどね・・・いまだに検討中。このまま春を迎えそうです。

 

« 花ならば | トップページ | もうすぐキャンプin! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウオ-ラスのマウンテンパーカーがヤフオクに出ています。80年代のあのしっかりした作りはもう

出てこないでしょう。多分 貴殿が探しているパーカーはこれではないでしょうか。

検索ースポーツレジャー、 アウトドア―、男性用、ジャケット上着ナイロン、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/148560

この記事へのトラックバック一覧です: マウンテン・パーカー:

« 花ならば | トップページ | もうすぐキャンプin! »