無料ブログはココログ

« 初詣の出雲大社で | トップページ | 目前にあるドアをノックし続けるということ »

2004年1月 4日

路面電車のある町に住んで

転勤というもので、いろんな町に住んだり、仕事へ出かけたりするここ数年です。しかし、近畿圏を突破して西に行ってからというもの「路面電車」の町と関わりが深いなぁ。

四国で仕事していたときは高松に住んでいた(高松に行く前は路面電車がある町と思っていたけど「コトデン」は路面電車ではありませんでした。なんで路面電車と思いこんでいたのか?きっと志度線のノンビリさのせいかな。)のですが、高知に出張に行くことが多く、毎週のように高知市内を走る土佐電鉄に「レールウェイサポーター魂」をときめかせておりました。高知の路面電車はモーター音が大きいように感じたんだけどやはり車両が古いからかな。(最近新型がでましたね。ハートラム君かわいい!)

その次に、住んだのは広島。ここはもう説明の必要のない路面電車都市ですね。広電すんばらしい。全線乗る前にまたもや転勤になったのが残念ですが、出張で行く機会があるのでそのときは必ず乗りますね。最新のグリーンムーバー君がお気に入りです。紙屋町界隈で市電のすれ違う様を見ていると、鉄道模型でもまたやろうかしらんと思ってしまうほど童心に帰ります。

そして、今は岡山に住んでいます。路面電車がちゃんとある町ですね〜。岡山電気軌道は先の2つよりはかなり路線が短いですが最新式のMOMOはなかなかかっこいいです。JR九州の特急をデザインした方の手によるものだそうで、岡山はかなりの車社会だけどがんばれ!って応援してます。

で、実は私の実家は函館なんです。ここも市電の町。港をバックにゴトゴトと走る函館市電。市電のある風景NO1!に推薦しますね。函館の市電は坂を走る部分も多くなかなか町並みを楽しんで乗れるので一番のお気に入りです。(札幌の市電も大好きなんだけどね。冬はささら電車のある風景ね。)

ここまできてふと思いました。次の転勤は鹿児島かも知れない・・・。大阪に戻りたいのに〜

« 初詣の出雲大社で | トップページ | 目前にあるドアをノックし続けるということ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/70777

この記事へのトラックバック一覧です: 路面電車のある町に住んで:

« 初詣の出雲大社で | トップページ | 目前にあるドアをノックし続けるということ »