無料ブログはココログ

« 追伸:9年前に学んだこと | トップページ | そのうち南越もやられるぞ »

2004年1月19日

心象素描だから直接派

【TB Q&A】Entryを投稿するときは直接派?下書き派?へトラックバック。

 全くの直接派です。下書きから直接です。

 書き方のスタイルとしては、思いついたときにとにかく下書きで記事を書きます。中途半端なものがどんどん下書きにたまっていくわけですが、自分で読み返したり付け足したり、2つのネタを合わせてみたりしながら書いていきます。自分の中で何となくまとまったら「公開」にします。それまでの期間は文章によってまちまち。下書きから一月以上たってもまだ公開されない文章がいくつもあります。それらを公開するときはできるだけ公開した日時に変更してアップします。

 過去の書き込みも読み直して、自分の心情が変わっていれば書き直しています。
 
 文章は書き付けてしまえば変化しない。つまり情報となります。しかし、人間である私のこころはどんどん変化していきます。過去を振り返って見たときに、今の自分が許せない部分を書き直していくのです。だから、たりーず・ふぁいるの文章は大半が未完成のままアップされ、次第に形を変えていく「有機交流電燈のひとつの青い照明」なのです。ココログは心LOGかな。

 つまりある瞬間を記録した「日記」ではなく、すべて現在の私。
 (まさに歴史とは、現在と切り離せない「現在における過去」だから)

 という具合なものを目指して、書き続けようかなと言うことでした。
 (この文章は「今すぐ公開」デス)

« 追伸:9年前に学んだこと | トップページ | そのうち南越もやられるぞ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/114502

この記事へのトラックバック一覧です: 心象素描だから直接派:

« 追伸:9年前に学んだこと | トップページ | そのうち南越もやられるぞ »