無料ブログはココログ

« アイワからHDDオーディオプレーヤー | トップページ | ことば »

2004年1月16日

脳と脳を直結

 銀河ブログ脳とコンピューター直結という記事を読んですこし考えたこと。

 頭蓋骨に小さなねじで電極を作り、脳波をとらえる・・・という技術自体は「すごい時代になったなぁ」という感想以上のものはないのです。しかしその先、というのがすごく気になります。脳の認識というのが「脳の部分」ではなく「体中のニューロンの発火そのもの」なんじゃないかなというのが最近の私の妄想なんですが(以前書いた言葉は外にあるとか)頭蓋骨に埋め込んだターミナルを通して取り出した信号で、もし、同じような状況の人と「ニューロンの発火を共有したら」どうなるんだろう?って。
 
 テレパシーなどと言う「精神感応」についてということでなく、他人の感じている気温や見ている色が自分の嗅いでいる臭いの認識に同時性のある影響をもたらすことになったら・・・。

 ゼンゼンシティーの市民のような「ワイヤード」でつながった共生ではなく、ワイヤレスなクオリア共生・・・。なんかすごくイヤって気持ちです。そのうち「意識共有バー」みたいのができて、パートナーを探したりする時代がきたりするかな〜。

2004/1/19 リンク追加 P2Pの究極?:Augen

« アイワからHDDオーディオプレーヤー | トップページ | ことば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/108349

この記事へのトラックバック一覧です: 脳と脳を直結:

« アイワからHDDオーディオプレーヤー | トップページ | ことば »