無料ブログはココログ

« 焚き火をひさしぶりに・・・ | トップページ | 気づいていない人は読もう! »

2004年1月22日

考察:秩父夜祭りはなぜ夜祭りか?

秩父夜祭りはお祭り自体が有名なので、いろいろなところで紹介されてます。しかし私の、クダラナイ疑問はとどまるところがなかったりします。

そもそも、なんで夜祭りなの?単純にそう思ったわけです。昼間は歌舞伎やったり、道具市で買い物したりですごく祭りっぽいのに!なんて屁理屈をこねていろいろ考えてみました。

よい子の答え:妙見伝説にちなんでいるから。

 確かにそうだろう。じゃあ何でお寒い12月にやんねん!七夕にでもやればええやん。って思うんですよね。12月には新年に向かっての「市」が立ちそのにぎわいに乗じて祭りにするというプロデュースはなかなかいいと思いますが。宿題:「妙見伝説と秩父夜祭りについて研究せよ」

普通の子の答え:夜にやった方が綺麗じゃん。花火も上がるし。

 そうだね。あの花火はすごいよ。羊山の上から打つからまるで真上ではじけているような迫力がある。あれは海上花火と違ってとってもデンジャラスだ。麓の家は祭りの時は避難するらしい(未確認・情報求む)でも秩父地方の花火といえば吉田の「龍勢」でしょ。あれはすごい。なんで日本帝国軍は龍勢のアイディアからミサイルを思いつかなかったんだろう。でもあれは昼間の花火だから夜とは関係ないよね?不夜城と呼ばれる屋台は確かに夜が綺麗。でも昼間も綺麗だよ。笠鉾も昼間の方が映えないか?うーん。
宿題:吉田の龍勢について調べよ

悪い子の答え:祭りのあとで何かと都合がいいから。

 ははぁ。そうか。祭りは恋のはじまりだからね。これは賛成だね。

宿題:祭りと恋のはじまりについての類型を探せ!

« 焚き火をひさしぶりに・・・ | トップページ | 気づいていない人は読もう! »

考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/125920

この記事へのトラックバック一覧です: 考察:秩父夜祭りはなぜ夜祭りか?:

« 焚き火をひさしぶりに・・・ | トップページ | 気づいていない人は読もう! »