無料ブログはココログ

« こんな馬、いないって(^_^;) | トップページ | 神戸淡路大地震を振り返る »

2004年1月17日

OMよ永遠に

E-1にOMレンズ!!
オリンパスが「E-1」に、銀塩一眼レフカメラ「OMシリーズ」用レンズを取り付けるためのアダプタを、2月下旬よりE-1ユーザーに無償配布するというニュースを聞いて思ったこと。

私はOMシステム一眼レフカメラが好きでした。

他流派(笑)の人からはシャッタースピードのリングが使いにくいとか、絞り込みボタンが使いにくいとか、いろいろ言われました。しかし、私はそんなへそ曲がりな頑固さが好きでした。初めてOM−1を手にしたときのことを忘れません。野に、山に植物の写真を撮ることが多かったのでズイコーマクロには絶対の信頼がありました。キャノンとかニコンの望遠レンズをぶら下げた旅行者を見ても一度もうらやましいと思ったことはありません。「シャッターチャンスに巡り会う性能」こそが私の求めた性能だったからです。登山やトレッキングのじゃまにならない小型で高性能なシステム。広角系でぐっと寄ってとる私の撮影スタイルにも合っていたのでしょう。

 OM−4のマルチスポット測光も気に入っています。自分が露出に迷ったとき「オートではなく機械任せ」という実にあいまいな事をやってくれるからです。Bと1/60はメカニカルシャッターになっていて、もしも電池が無くなっても撮影できます。ほんとうは全部がメカニカルシャッターのOM−3がほしかったんだけどね。いまだに後悔している部分。

 いつか買おうと思っている一眼デジカメ。でもねE−1はちょっと食指が動かない。まだだな。まだ。
だけど、OMレンズが使えるのか・・・。欲しいかも・・・。

 (ちなみに「最近の記事」の上にあるイスラミックな写真は、中国新彊ウイグル自治区カシュガル郊外。朝一番の礼拝の時間を知らせるうたをモスク上で歌うウイグル人。もちろんOM−4で撮影したものをスキャナーで読み込んでかなりサイズ縮小したものです。135m2.8・f5.6・マルチスポット測光・KRって感じです)


« こんな馬、いないって(^_^;) | トップページ | 神戸淡路大地震を振り返る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>たりぽん様

敦仔@掌上都市觸覺です。
記事へのトラックバックありがとうございました!

こだわりのOMシステム愛好家さんにとっては、今回のEシステム=OMアダプタ提供は朗報ですよね。私もペンタックス*istDに四半世紀前のSMCレンズを付けて楽しんでいます。

広角で寄り目の撮影がお好きとのこと、私もその手法が大好きです。一眼デジカメは画素サイズの関係で、広角側が弱っちゃうのが難点かも。
#E-1フォーサーズシステムは35mm焦点距離比2倍換算になります故、ズイコー90mmマクロは180mmマクロになっちゃいますね^^;

ちなみに、OMマウントアダプタの提供は期間限定&早い者勝ちだそうです…悩ましいですね。

新彊ウイグル自治区の写真、素敵です。私は、新彊といえば北京の新彊村にしか行ったことがありませぬ(笑)

ではでは!

わざわざのコメントありがとうございます(^_^)

180mマクロってのはちょっとすごいんですが、仕方ないかなって感じですね。安い買い物ではないので検討中段階です(^_^;)

>安い買い物ではないので検討中段階です(^_^;)

た~しかに。まだまだデジ一眼は財布にキビシイですね。
今回のOMマウントアダプタ提供ですが「20万円のアダプタを買うぞ」と宣ってる知人がおります(^^;;;気持ちはイタくわかりますが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6047/110681

この記事へのトラックバック一覧です: OMよ永遠に:

» E-1にOMレンズ!! [掌上都市觸覺 - City Rhythm on Palm]
オリンパスがOLYMPUS E-1ユーザ用にOMレンズマウントアダプタを無償提供だそうです。ペンタックスの*istDファームアップ&マウントアダプタKに強敵出現... [続きを読む]

» OM-3Tiでドキドキ [La flore des alpes]
高山植物の撮影にはOLYMPUSのOM-3Tiという「全手動式」カメラをつかいます。 ピントも絞りもシャッタースピードもみ~んなguonbの意志で決めたいから。... [続きを読む]

» OM-3Tiでドキドキ [La flore des alpes]
高山植物の撮影にはOLYMPUSのOM-3Tiという「全手動式」カメラをつかいます。 ピントも絞りもシャッタースピードもみ~んなguonbの意志で決めたいから。... [続きを読む]

» OLYMPUS E-1 Links [ダイビングと旅行]
オリンパスのE-1のリンクをまとめてみます。 フォー・サーズ・システム - レン [続きを読む]

» OLYMPUS E-1 Links [ダイビングと旅行]
オリンパスのE-1のリンクをまとめてみます。 フォー・サーズ・システム - レン [続きを読む]

« こんな馬、いないって(^_^;) | トップページ | 神戸淡路大地震を振り返る »